ドイツでは後席ウインドウは手動が基本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

VW工場のラインには「日章旗」付きのクルマが流れてる:日経ビジネスオンライン

F:そのゴルフ、日本で売っているものと、ドイツ本国のモデルに違いはありますか? 何か特別に日本仕様とかいうものがあるのでしょうか?
 
山:基本的にはどこも変わりません。ただ、あちらではオプション扱いのものが、日本では始めから標準で有るというアイテム物があります。例えば後席のパワーウインドウですね。日本ではぜんぶの窓で電動が標準ですが、向こうでは後ろは手動が基本です。オプションでこれを選ぶ人もあま余り多くない。そもそもゴルフは2枚ドアが基本ですし。
 
F:ええ! そうなんですか?
 
山:欧州でのゴルフの4ドアは有償オプションなんです。もちろん、ドイツでも販売の主流は4ドアですが、2ドアも需要があります。日本では2ドアハッチバックの需要が縮小しているので、2ドアゴルフを輸入したのは2代前のゴルフⅣが最後です。Ⅴでは(大馬力スポーツ仕様の)R32だけは2枚ドアを入れていましたが。売れるのはやはり4枚ドアですね。

お国柄が見えて面白いですね。 もちろん日本メーカーのクルマは、ドイツ向けであっても後席も電動パワーウインドウです。