参考書を買ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

経験が全くない仕事をやることになったら、まずは参考になりそうな本を探します。
そこで思い出したのは、先日、所沢の本屋に立ち寄ったときに、平積みで置いてあった綺麗な表紙の本でした。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.0
1 ゆとり向けの幼稚な商売。子供だましもいいところ
4 超初心者のためのマネジメント入門
4 感動と学びと・・・
5 リアルにイメージできて良い!
4 ところで、「女子マネ」って慣用表現?

「ドラッカー」という人の名前は、これまで何度も目にしたことがありますが、一度も読んだことはありません。

昨日今日で読み終わったのですが、至極真っ当なことが書いてありました。 でもその「真っ当なこと」を実際にやるのが一番難しいのですよね。 『夢をかなえるゾウ』に、「お金持ちになるための方法は既に明らかになっている。ただそれを実践できる人が少ないだけだ」という話が出ていましたが、全くその通りだと思います。

んで、この本で一番印象に残ったのは、「真摯さ」についてですね。 頭でっかちになって、いろいろやろうとしても躓くのは目に見えていますが、この「真摯さ」だけは常に持っていようと思いました。 それだけでも自分にとっては十分に価値のある本でした。

アマゾンでは品切れになっていますが、いずれ元になったこの本も読んでみようと思います。

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
P・F. ドラッカー 上田 惇生
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 5.0
4 「もしも高校野球の〜」を読んで、本家本元を読もうと思ったわけですが・・・
5 社会人必読書
5 読んだ後、付せんがびっしり…
5 繰り返し読むべき
5 現在に生きる普遍の書