女性社員が最もイラっとする新人のマナーの違反は?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先輩女性社員が最もイラっとする新入社員のビジネスマナーの違反は? | 経営 | マイコミジャーナル

また、新入社員のマナー違反にいらついたことがあるかどうかを聞いたところ、83.3%が「ある」と回答した。さらに、その内容について聞いた質問では、上から「挨拶をしない」(56.3%)、「電話に出ても名前・用件をちゃんと聞けない」(48.1%)、「お客様や先輩にタメ口」(45.8%)という回答が得られた(複数回答可)。
 
加えて同アンケートでは、理想の新入社員(男女)だと思う有名人についても聞いている。女性有名人の順位は上から「ベッキー」、「上戸彩」、「浅田真央」となった。選定理由としては、「礼儀正しく気配りができる」、「明るく元気」、「素直で努力家」、「プラス思考で打たれ強い」が挙がっている。
 
一方、男性有名人は上から「櫻井翔」さん」、「石川遼」、「小栗旬」という回答が得られた。選定理由としては、「素直さ」、「さわやかさ、清潔感がある」、「礼儀正しい」、「優秀で仕事ができそう」という声が多く寄せられたという。

もうすぐ新入社員がやってくるシーズンですが毎年気が重いのは、朝、会社の入口に整列して「おはようございます!」と連呼するんですよ。 研修期間の2週間くらいやってますかね。
50mくらい並んでいるので、通り過ぎる前にこちらとしても何度も挨拶を返すわけです。

誰がやれと言い出したのか分からないけど、アホとしかいいようがないですね。
挨拶というのは、相手と目と目が合ったときにするもんでしょう。 単に通り過ぎる人に連呼するだけじゃ、声掛けに過ぎません。
運動部の「声出し」と同じようなものなんでしょうけど、他所でやってくれと思います。

個人的に望ましい新入社員は、「ひと癖もふた癖もあるタイプ」ですね。
何でもいいから、特徴があるタイプがいいです。 それが武器になっていればベストですが、そうじゃなくても可です。 何が武器になるのかは、会社に入って模索してからでもいいですし。
「素直で明るく」もいいですが、いろんな人が力を合わせてこその職場ですよ。