不要なファイルを削除

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

URLを変更してからずいぶん経ちましたが、Apacheのログを見るといまだにファイルが見つからないなどのエラーが出ています。

何故だろうと思ったら、ブログ記事の出力ファイル名が古いものが残っていたんですね。 それらのファイル内で使われるSSIのパスなどは更新されていないので、リンク切れしている訳です。
検索エンジンから古いファイル名に直接飛んでくる人がまだいるんですね。

それで、古いファイルの削除ですが、FreeBSD上で行う自信がないので、まずWebサーバーからデスクトップPCにMTの出力フォルダを一式ダウンロードします。
それから Grape File Search Ver1.68 をダウンロードして解凍し、MTの出力フォルダの中からファイル名に「-」が含まれているファイルを検索しました。
とはいえ全部削除する訳ではなくて、ファイル名に「-」が含まれていても現行のファイルもあります。 日付を見て古いやつだけを削除します。
それからWebサーバー側のフォルダを削除して、アップロードし直しました。 ついでにカテゴリーアーカイブのフォルダも、一旦すべて削除して再構築し直しました。

これでしばらくすれば、検索エンジンも学習してくれるでしょう。