窓の杜 - 【NEWS】パーティション管理ソフト「EASEUS Partition Master Home Edition」v5.5.1が公開
フリーのパーティション編集ソフト「EASEUS Partition Master Home Edition」の最新版となるv5.5.1が、10日に公開された。本バージョンの主な変更点は、デフラグ機能とMBR(マスターブートレコード)の再構築機能、およびディスク内容の完全消去機能が追加されたこと。
デフラグ機能を利用すれば、指定したパーティション内のファイルを再配置して、空き領域の断片化を解消することが可能。同社によると、パーティションのリサイズといった作業の前に実行しておけば、作業の安定化・高速化が見込めるという。
昔はOS/2とのヂュアルブートとかしてましたので、「Partition Magic」を愛用しておりましたが、これだけHDDが安くなるとチマチマ区切って使うなんてことなくなったので、今は使っていません。
ところでFreeNASではMBRではなく GUIDパーティションテーブル(GPT)というパーティションテーブルを使います(MBRも使えますが)。
セクターサイズもですが、もうそろそろレガシーなディスク管理から脱却するべきですね。