作家・劇作家の井上ひさしさん死去

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):作家・劇作家の井上ひさしさん死去 「吉里吉里人」など - おくやみ・訃報

軽妙なユーモアをたたえた優れた日本語で「吉里吉里人」「國語元年」など多くの小説や戯曲、エッセーを書き、平和運動にも熱心に取り組んだ作家・劇作家で文化功労者の井上ひさしさん(本名・井上廈〈いのうえ・ひさし〉)が死去したことが11日、わかった。75歳だった。

昨年の舞台「ムサシ」のメイキング番組で出てきたとき、かなり弱っているなとは思いましたが。 残念です。

中学の時に夏休みの読書感想文の題材として、「青葉繁れる」を読みました。 イヤイヤながら読んだのですが、30年近くたった今でも印象に残っています。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

青葉繁れる (文春文庫)
井上 ひさし
文藝春秋
売り上げランキング: 10616
おすすめ度の平均: 4.5
5 訛りがたまらない
4 青春小説の佳作