ホンダ、今度は子会社の中国合弁会社でストライキ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ホンダ、今度は子会社の中国合弁会社でストライキ―広東省仏山市(Record China) - Yahoo!ニュース

広東省仏山市にあるホンダの子会社、ユタカ技研と台湾企業の合弁会社「豊富汽配有限公司」でストライキが発生した。8日付で蓋世汽車網が伝えた。
 
記事によると、ストライキが始まったのは7日朝。従業員20人が他の従業員に呼び掛ける形で始まり、同日夜までにスト参加者は250人に膨れ上がった。同社工場ではマフラーやエアフィルターなどの部品を製造し、広州ホンダのアコードやフィット、オデッセイ向けに提供している。従業員は計460人、うち300人が生産ラインで勤務している。

同じ市内に、ストで賃上げに成功したあるなら、自分たちもと考えるのが普通ですよね。

広汽ホンダ、部品工場のストにより9日の稼働停止を決定=ホンダ<7267.T> | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)は、同社と広州汽車の合弁会社である広汽ホンダが、部品工場のストにより9日の稼働停止を決定したことを明らかにした。
 
ホンダ広報は、10日に操業を再開するかどうか分からないとした。

なんだかモグラたたきの様相を呈してきましたね。

中国の工場スト終了、10日午前から生産再開=ユタカ技研 | ビジネスニュース | Reuters

ホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)の系列部品メーカー、ユタカ技研(7229.Q: 株価, ニュース, レポート)は9日、中国の排気系部品工場で発生していたストについて、労使間の合意が成立したことを明らかにした。
 
同工場の生産は10日午前から再開する見通しという。

いずれにせよ、中国での労使政策を見直さないとならないでしょうね。