エンジンの気筒数を減らすかは、技術でなくビジネス上の判断

【VW エンジン開発】小型化の限界は、技術でなくビジネス…ヘルマン・ミッデンドルフ博士 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

新型ポロTSIの10・15モード燃費20km/リットルという数値は、絶対的には驚くほど高いわけではないが、日本のモード燃費が苦手な輸入車としては大健闘と言える数値。燃費データベースサービス「e燃費」では、同17km/リットルの自然吸気エンジン版『ポロ1.4』が約15km/リットル。新型のポロTSIがその実燃費値を超えるのは確実なところだろう。
 
フォルクスワーゲングループで直噴・過給によるダウンサイザーエンジンの開発を主導しているヘルマン・ミッデンドルフ博士は、「ガソリンエンジン単体でもハイブリッドカーに匹敵する燃費を実現することは可能。(ポロTSIに搭載される)1.2TSIもすでにそうなっている」と自信を示す。
 
「TSIは非常に簡素な構造で、生産も容易であるのが特徴だが、エンジン単体の省エネルギー性能ではトップランナー。実際の燃費パフォーマンスは量産車では世界最先端のバルブ制御技術を用いたイタリアのアルファロメオのエンジンより優れている」(ミッデンドルフ博士)

欧州と日本では、燃費計測モード以上にユーザーの走行モードが異なります。
日本での実燃費で「ハイブリッドカーに匹敵する燃費」というなら、インサイト並(19km/L)程度は走るのかな? 17km/L程度なら自然吸気のフィットと対して変わらないしね。

こんなことも言っています。

排気量削減と並ぶソリューションとして最近持ち上がっているのは、気筒数削減だ。実際、ドイツ本国ではポロの1.2リットル自然吸気エンジンは3気筒化されている。
 
「もちろん気筒数削減はフリクションロスの低減には有効だが、それを推し進めるかどうかは顧客のニーズが決める。クルマにとって快適性は重要だが、3気筒は4気筒より振動、騒音面でどうしても不利だ。それを顧客が嫌がるか、そんなに悪くないと感じるかがビジネスを分ける。ダウンサイジングの限界は、技術よりもビジネスに依存している」(ミッデンドルフ博士)

これはまさしくその通りです。 V6よりL4、L4よりL3の方がフリクションは有利ですが、NVでは不利です。

ホンダは初代インサイトの1.0L 3気筒+IMAで、エンジンのアンバランスを打ち消す位相をモーターで発生させるという技術を採用してました。
3気筒にすればエンジンが短くなるので、IMAのクラッチを6枚にしてジャダーが減らせるかもよ。

ちなみにこんなニュースも。

先代 インサイト、過去25年の燃費ランキングで1位…米EPA | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

米国EPA(環境保護局)は、1984年から現在までの25年間に、米国で発売された車の燃費ランキングを公表した。それによるとホンダの先代『インサイト』が、22.53km/リットルで第1位に輝いた。

ランキングは、EPA燃費(いわゆる米国のカタログ燃費)を1984年から現在まで調査。燃費の良い順に並べたものだ。

トヨタが開発中のコンパクトHVなら、先代インサイトを抜けるかもしれませんね。


【VW エンジン開発】2020年CO2規制にはハイブリッドも選択肢…ヘルマン・ミッデンドルフ博士(レスポンス) - Yahoo!ニュース

新型フォルクスワーゲン『ポロTSI』の1.2リットルターボエンジンは、小排気量・高過給で燃費性能と出力を両立させる、いわゆる「ダウンサイザー」。10・15モード燃費20km/リットル、速度域の高い欧州における混合モードでも18.9km/リットルを達成するなど、燃費性能は高い。
 
が、将来を見据えると、省エネルギー性能はこの数値でもまだ不足。欧州ではメーカーごとの1台・1kgあたり平均CO2排出量について、2012年に 120g、2020年に95gと、きわめて厳しい規制がかけられることになっている。ポロTSI+DSG(機械式自動変速機)は124gと、2012年の規制も未達だ。
 
TSIエンジンの開発責任者であるヘルマン・ミッデンドルフ博士は、2012年規制のほうは「TSIは(予混合燃焼などの)高度な技術革新を待たずとも、可変バルブ制御機構やEGR(排気ガス再循環)を使えば10%程度効率を改善することができる」と、現有技術で十分クリアできるという。
 
問題は2020年の95gのほうだ。今日、フォルクスワーゲンは3気筒1.2リットルターボディーゼルの『ポロ・ブルーモーション』で87gを実現している。「そのブルーモーションテクノロジーを、ガソリンモデルにも展開していく必要がある。そうすれば100gは十分下回れると考えている」(ミッデンドルフ博士)

ポロだけじゃなくて、メーカー平均で95g/kmを達成しなければならないのですから、中大型車の分を補填するためにもポロは80g/kmを切る程度にする必要があるのではないかと思います。