元派遣社員、「マツダ」工場に突入し暴走 11人はね、1人死亡

「マツダ」工場で暴走車11人はね、1人死亡 退職の42歳派遣社員を逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース

22日午前7時40分ごろ、広島市南区仁保沖町のマツダ宇品工場から「歩行者が車にはねられた」と110番があった。広島県警によると、工場の東正門前で乗用車が従業員2人をはね、さらに工場敷地内に侵入、従業員9人を次々とはねた。社員の浜田博志さん(39)が死亡、1人が重体となり。ほか9人も負傷した。
 
車は逃走したが、県警は約40分後、現場から約1キロ離れた同県府中町内の山中で車と運転していた男を発見。男は包丁も所持しており、殺人未遂と銃刀法違反容疑の現行犯で逮捕した。
 
男は、広島市安佐南区上安、派遣社員、引寺利明容疑者(42)。「4月にマツダの工場を解雇された。会社に恨みがあった」と供述しているといい、県警は無差別殺傷事件の可能性が高いとみて裏付けを進めるとともに、動機などを詳しく調べている。男が運転していたのは、マツダ社製のファミリアだった。

なんだか2年前の事件を思い起こさせますね。

マツダのひき逃げ容疑者、実質勤務は8日間、一身上の都合で退職(レスポンス) - Yahoo!ニュース

マツダは22日、本社・宇品工場(広島市南区)の構内で起きたひき逃げ事故に関し同日昼、広島市内で記者会見し、加害者の男は一身上の都合で退職していたことを明らかにした。
 
会見内容によると、加害者の男(42歳)は3月25日に期間従業員としてマツダに採用され、4月1日からプラスチック課に配属された。14日には「一身上の都合で退職したい」との本人からの申し入れがあり退職していた。休日を除くと実質の勤務日数はわずか8日間だった。会見で記者の質問に答えた黒沢幸治常務執行役員は「就業中にトラブルや特異な点はなかった」と話した。

んー、馴染めなかったのかな? 凶行に走る理由がよく分かりませんね。

マツダ11人死傷:ブレーキ痕なし 殺意裏付けか - 毎日jp(毎日新聞)

広島市のマツダ本社工場に乗用車が侵入して11人をはね、1人が死亡、10人が重軽傷を負った事件で、11人がはねられた計7カ所の現場すべてで路面にブレーキ痕がほとんど確認できないことが、県警の調べで分かった。また、殺人未遂容疑などで現行犯逮捕された同市安佐南区上安2、同社元期間社員、引寺(ひきじ)利明容疑者(42)が犯行に使ったとされる乗用車はフロントガラスが割れるなど大きく破損していた。県警はこれらの状況が「殺意を裏付ける可能性が高い」とみて捜査している。

わずか8分間の出来事だったそうですが、まさかこんなことが起こるとは思わないですよね。 想像すらできませんが、すごい非現実感と恐怖感だったであろうと思います。

事件の原因か マツダ 派遣めぐりトラブル相次ぐ(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

派遣社員や期間従業員約2000人が雇い止めや契約終了となり、元派遣社員らが地位確認訴訟を起こすなど、労使関係をめぐるトラブルが相次いでいた。
 
昨年6月には、マツダが法律上の直接雇用義務が生じる連続3年の派遣期間を超えないよう、派遣社員を期間従業員として一時的に直接雇用し、再び派遣として受け入れる方法を繰り返したとして、広島労働局が労働者派遣法違反容疑で文書指導したことも明らかになった。

自動車業界では期間従業員の募集再開が始まっていますが、非正規雇用者が抱える問題が解決したかというと、放置されたまま忘れられているような気がします。 だからといって、無差別殺傷に走る人に同情できませんが。

asahi.com(朝日新聞社):マツダ工場暴走容疑者「秋葉原事件まねた」 自己破産も - 社会

広島県のマツダの工場敷地内で社員ら11人が車にはねられ死傷した事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された引寺(ひきじ)利明容疑者(42)が広島県警の調べに対し、「東京・秋葉原の無差別殺傷事件をまねて、むちゃくちゃにしようと思った」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。引寺容疑者が2年前に自己破産していたことも判明。県警は、社会への不満などが動機に結びついた可能性もあるとみている。(中略)
 
2008年5月には、広島地裁が引寺容疑者の自己破産を決定した。自己破産は、借金に苦しむ人が申し立て、裁判所が返済困難と判断すると返済が免除される制度。99万円以下の現金や生活必需品を除いて財産は処分されるが、引寺容疑者はそうした財産も持っていなかった。
 
県警はこうした経緯から、経済的に困窮していたとみられる引寺容疑者が、自暴自棄になって秋葉原事件を起こしたとされる元派遣社員と自らの境遇を重ね合わせ、無差別殺人を決意した可能性もあると判断。犯行に及んだ直接の動機も含め、事件の背景を解明するため慎重に捜査を進めている。

今の日本というのは、毎年こういう事件が起こる社会になってしまったということなんでしょうか。


亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。