iPad 2は2011年も独走できるか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【西川和久の不定期コラム】 iPad 2は2011年1番になれるか!?

さて、実際筆者が自宅で使っているiPadの用途の99%は、Webブラウザ、メール、写真/動画再生、電子書籍(主にマガジン系)。文字入力はメールとネットへの書き込み程度。音楽に関してはiPhoneもあるためデジタル出力のあるドックからAV機器へ、動画に関しては最近Apple TVで再生することが多くなった。もちろん面白そうなアプリは片っ端からダウンロードしているものの、使用頻度はあまり高くない。(中略)
 
こうして見るとiPadでなければなからい理由は特になく、他のタブレットでも十分対応できる範囲だ。従って安くて、カッコ良くて、軽い&薄い、液晶パネルが見易い、バッテリも持ちが良い、タッチの反応が良い、USBなど他のインターフェイスに接続しやすい……など、何か複数の要素でiPadを上回るものがあれば乗り換える可能性は十分ある。iPad 2に関する他の記事などを見ていると、既にiPadを持っている場合、iPad 2は様子見(もしくは見送り)と書いているケースが多く、これは初代iPadからの差分にあまりグッと来ていない証拠でもある。
 
従って、まだまだiPad以外のタブレットが入り込む余地は十分にあり、競合他社はiPad 2の発表を見ていろいろ策を練っていると思われる。まずは厚みと重さを改善する検討をしているのではないだろうか。
 
以上のように、まだiPadが出てからたった1年。これまでは競合がほぼ無い状態と言うこともあり、iPadだけに注目が集まったが、今年以降はAppleが想像を超えた必殺技でも出さない限り、そうは簡単に行かないことが予想される。

自分もタブレットを買ったら、たぶん同じような使い方をするでしょうね。 ただ、iTunes を使っているので、iPadの方が便利だろうと思いますが。

家の中で使う分には、厚みはさほど気にならないと思うけどね。