フロントフェンダーの干渉対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

タイヤ自体は高評価だったものの、フェンダーとの干渉をなんとかしなければなりません。

Wave110i のフロントフェンダーの構造はこのようになっています。

KWW_F-7_2.jpg

ステムに対して、下側から3本のボルトで止まっています。 つまり高さ調整は(ステムを削らない限り)ほぼ不可能だろうと思います。
個人的にはWaveのアップフェンダーよりも、CZ-i 110やWave DASHのようなダウンフェンダーの方が好きです。 いっそ交換してしまうのも手ですが、とりあえず出来る限りのことはやってみたいと思います。

加工前のフロントフェンダーです。 サイドスタンドをかけた状態でこんな感じですから、乗車したらフェンダー先端のクリアランスは10mmくらいではないでしょうか。

R0010473a.jpg

本日の走行(約40km)で、先端内側が削れています。 でも思ったほど酷くはないような? フェンダー先端を短くカットすればなんとかなりそうな気がします。

R0010482.jpg

カッターナイフと半丸ヤスリを使って、フェンダー先端部を削ってみました。 削り過ぎないように慎重に。

R0010483.jpg

切り詰めたのは5mmくらいです。 原付二種を示す白線シールは、邪魔なので剥がしてしまいました。

R0010487.jpg

裏側はこんな感じに削り込んでいるので、短くした分以上にクリアランスは増えています。 

R0010484.jpg

横から見ると、ラインがつながっていませんね(汗)。 あとで修正しておきます。

とりあえずこれで様子を見て、まだ干渉するようであればさらに削り込んでみたいと思います。