Flashの「終わりの始まり」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Adobe、モバイル向けFlash Playerの提供中止を発表 - ITmedia ニュース

米Adobe Systemsは11月9日(現地時間)、モバイルブラウザ向けのFlash Playerの開発を中止すると発表した。モバイル向けではHTML5に集中するという。米GoogleのAndroidおよびカナダのResearch In Motion(RIM)のBlackBerry PlayBook向けのバージョン11.1のリリースが最後になる。
 
多数のモバイルプラットフォームがHTML5に対応したため、モバイルコンテンツの作成にはHTML5が最良のソリューションだと判断したという。

もうWebコンテンツにFlashが生き残る余地はないと、Adobeは判断したようです。

Open Mobile Summit 2011 San Francisco:HTML5か、ネイティブアプリか、それが問題だ - ITmedia プロフェッショナル モバイル

モバイルアプリは今後どうなるのだろう? AppleやGoogleが築いたアプリストアは今後、存在感を失うのだろうか?
 
FTのグリムショー氏はHTML5の可能性を完全に肯定し、「ネイティブアプリかWebアプリかの境があいまいになってくるだろう」と予想する。自社のWebアプリ開発を通じて、「アプリは変革期にあり、たくさんのアプリがブラウザに戻ってくる」という実感を得たというのだ。「幅広い業界が近い将来、HTML5アプリの開発を始める。リッチな体験を提供するWebアプリが次々と出てくるだろう」(グリムショー氏)。(中略)
 
パネルではAdobe SystemsのFlashにも話が及んだ。Appleの元CEO スティーブ・ジョブズ氏が「死にかけている」と発言したことで有名なFlashだが、NYTのフロンス氏が「Flashから離れることにした」と述べると、NPRのウィルソン氏も同意し、両社ともコンテンツをHTML5やJavaScriptなどに変えているとした。FTのグリムショー氏は、デスクトップPCでのインストール率がほぼ100%であることに言及するなど、Flashの可能性を完全には否定しなかったが、一方で動画コンテンツをHTML5に移行させていると説明。Flashについては厳しい見方が相次いだ。

動画についても、Flashの居場所はないかもしれません。 アニメくらいかな?