オリンパス下山元社長 「損失隠しは私の時代ではない」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オリンパス:損失隠し「全く耳にしたことない」下山元社長 - 毎日jp(毎日新聞)

オリンパスで84~01年に社長や会長を務めた下山敏郎氏(87)は8日、東京都内で報道陣の取材に応じ、損失隠しについて「全く耳にしたことはない」と述べ、関与を強く否定した。
 
下山氏は「粉飾決算を私が知れば、当然やめさせていた。(損失先送りの)指示もしていない」と強調。不正経理問題について「非常に残念だ。信頼を元に戻すのは大変だ」と語った。また、第三者委から聴取を求められた場合は「私の時代の問題ではないときちんと伝えたい」と述べた。

これから関係者によるババ抜きが始まるんでしょう。
前任者から引き継いだことを証明できない人は大変ですね。

asahi.com(朝日新聞社):不正指摘した監査法人解約 オリンパスが09年 - ビジネス・経済

関係者によると、あずさ監査法人は09年、オリンパスが08年2月に英医療機器会社ジャイラスを買収したときに支払った助言会社への報酬の大きさを不審に思い、理由や決算への反映の仕方でオリンパス側と意見が対立。08年までに健康食品販売などのベンチャー3社を計734億円で買収していた点も、3社にはそれだけの価値はないと指摘し、買収額と実際の企業価値の差額を損失計上するよう要求した。
 
この結果オリンパスは09年5月に発表した09年3月期決算で、あずさ監査法人の指摘を反映する形で3社分だけで計557億円の損失を計上し、その決算をあずさ監査法人は承認した。

これは監査法人からのリークかな。 「オレたちはちゃんと言ったんだよ」と主張したいようです。

オリンパス:買収先「助言会社知らぬ」…穴埋め流用裏付け - 毎日jp(毎日新聞)

買収の経緯について、英国人の元ジャイラス最高幹部は匿名を条件に「オリンパスから取締役会に買収提案の書簡が届き、魅力的な買収額だったので交渉を始めることになった」と説明。そのうえで、この最高幹部は投資助言会社について、「AXESやAXAMという名前は聞いたこともなく驚きだ。オリンパスのアドバイザーとは接触したことも、電話を受けたこともない」と証言した。
 
買収に伴いジャイラスの最高経営責任者(CEO)を退任したロイ・デービス氏も電子メールで、「AXESとAXAMという名前は先月の報道で初めて知った。投資会社の代表には会った記憶もない」と回答した。AXAMはオリンパスからの最終支払いが行われた3カ月後の10年6月に登録料未払いで会社登録を抹消されている。
 
巨額報酬を内部告発してオリンパス社長を解任されたマイケル・ウッドフォード氏は、買収の目的は資金を流用することだったと指摘。同氏は医療機器の専門家で、買収交渉が行われた当時はオリンパスの欧州法人社長だったが、東京からの相談は一切なく、「なぜ買収するのか」と疑問に思っていたという。

秘密でもなんでもなく、インタビューすれば出てくる程度の事実です。
それがなんで今まで表面化しなかったのかが不思議ですね。