富山のレッドアロー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

鉄道トリビア (126) 富山港線は元富山地方鉄道だった | ライフ | マイナビニュース

富山地方鉄道を舞台とした映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』が、12月3日から全国公開される(富山県では先行公開中)。鉄道ファンにとっては、かつて西武特急レッドアローとして活躍した16010形がスクリーンに登場するのも楽しみのひとつだろう。

あー、それでか。
このあいだの「いい旅、夢気分」に三浦友和と余貴美子が出てて、富山でレッドアローがどうたらと言ってたので、「富山にもレッドアローがあるんだ」なんて思ったのでした。

その本家レッドアローですが、初代のカラーリングが復活したようです。

red_arrow.jpg

特急「レッドアロークラシック」出発進行! 西武鉄道10000系が赤帯の塗装に | ライフ | マイナビニュース

西武鉄道は27日、10000系1編成を初代レッドアロー5000系の塗装に変更した「レッドアロークラシック」の運行を開始した。これを記念し、池袋駅では出発式も行われた。

プロ野球の復刻ユニフォームではないですが、こういう取り組みは楽しくていいと思いますよ。