消費増税法案の通過 「勝ち負け」で言ったらどっち!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一体改革法案の通過後に始まる 社会保障制度改革国民会議の「憂鬱な予想」 |山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン

あくまでも筆者なりの公平感だが、公平に見て、一貫して反対を訴えていた小沢一郎元民主党代表は、正論の側にあった。選挙の約束は重い。消費税率を今上げることは適切ではない。小沢氏は「議員1人分」程度の貢献をしたと思う(彼がよく言う「一兵卒」の働きとは、この程度の働きを言うのだろうか)。
 
ただし、法案が通る流れが決した今になってから、「新党」その他の駆け引きをするのは、政局的には1つのタイミングなのかも知れないが、政策論的にはベストを尽くしたとは言いにくい。反対する政策が実現するのであれば、政治家として、その勝負は「負け」だ。
 
もっとも、有権者から見て「背信行為」であり、政策論的には「負け」ていて、加えて「情けない」のは、民主党の中で今回「中間派」と呼ばれている人々だろう。この人たちは、何をしようとして議員になったのか、さっぱりわからない。

特にあの鹿野とかいう奴ね。 自分は政治家は顔で選ぶことにしているのですが、自分の選挙区ならまず絶対に投票しない顔ですね。

ところで本当の勝者は誰だったのでしょうか?

仮に霞ヶ関の官僚が脚本を書いたとして、脚本家は首相周辺、つまり民主党の主流派を消費税率引き上げに前のめりにさせておいて、霞ヶ関にとって邪魔な民主党の政策を、野党をけしかけて葬り去るという配役とストーリーを、三党協議のかなり前から、考えていたということだろう。
 
主演(野田総理)は大根役者だったが、助演の悪役(自民党の伊吹文明氏)の好演もあって、芝居は完結しつつある。脚本家(誰が書いたのだろう?)と監督(勝財務次官なのだろう)の力量は大したものだ。
 
物事を勝ち負けに単純化すべきではないかも知れないが、もともと消費税率10%を掲げていて、民主党のその他の政策をほとんどすべて葬ったのだから、政策論的には自民党が「勝ち」だ。
 
そして、実質的には、念願の増税を達成する財務省と、民主党式の年金制度改革を避けて「年金村」を守ることができた厚労省とが、「大勝」した。

そんなところでしょうね。