40代になれば、人は誰でも「ポンコツ化」する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今どきの若者たちは「40代のポンコツ化」を回避できるのか : J-CAST会社ウォッチ

  「管理能力に乏しい」「自分のことしか考えていない」「仕事のクオリティが低すぎる」といった40代会社員の「ポンコツ化」について、人材コンサルタントの田中和彦氏と常見陽平氏は、
 
「『俺はこの辺でいいや』の諦め感」
「社会的責任感の高ストレス環境」
「社会環境に即した働き方に対応不能な旧時代感覚」
といった要因をあげている。
 
和田氏の分析によれば、彼らが必ず「ポンコツ化」する理由は2つある。ひとつは、誰もが避けられない生物的学要因だ。どんな人でも40代になると前頭葉の劣化は避けられず、男性ホルモンなども減少するので、やる気が失われやすくなる。

やはり気力、体力の衰えはやはり無視できません。 島耕作みたいな人は別ですが。
勤務時間中つねに100%で働ければいいけど、20代でもそんなこと出来ませんでした。
どこでセーブして、どこで頑張るかを間違えなければ、問題ないと思いますよ。