新型アシモ登場 自律判断力と運動性能向上

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

新型アシモやUNI-CUBが登場…ホンダロボティクス展 | レスポンス (ニューモデル、モビリティのニュース)

ホンダは7月22日、Hondaウェルカムプラザ青山で7月14日から開催しているホンダロボティクス展において、世界初の自律行動制御技術を搭載したヒューマノイドロボット、新型『アシモ』のデモンストレーションを行った。
 
アシモは2000年に世界初の本格的な二足歩行ロボットとして発表されて以来、様々な改良を受けており、2011年には新型アシモへとフルモデルチェンジされていた。新型アシモの特徴は、周囲の人間の動きに合わせて自ら行動する判断能力を備えたことによって、世界初の自律行動制御が可能なヒューマノイドロボットとなったことである。
 
そのほか、旧型に比べ約6kg減量されているほか、ハンド部の関節を大幅に増やすことでより細かな作業に対応できるようになった。
 
デモンストレーションでは、ボールキックや片足・両足でのジャンプ、手話を交えたダンスなどが披露され、アシモが滑らかな動きを見せるたびに、観客からは大きな歓声が上がった。

背中のランドセルがだいぶ小さくなったね。
ぜひサッカーやバスケで「1 on 1」ができるようになってもらいたいな。

ホンダ、新型アシモ公開 向上した身体能力披露  :日本経済新聞

新型アシモは昨年11月に開発し、一般に公開するのは初めて。デモでは従来型アシモの紹介を受けて登場。時速9キロメートルで小走りしたり、手話をしたりするなど従来型より向上した身体能力を披露した。周辺の状況を自ら判断して最適に動作できる。

日経の記事では、映像も見れます。