ホンダ「N One」、JC08モードで28~29km/L達成か

ホンダ 燃費プラス走りで勝負 新型軽自動車、リッター28~29キロに (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

エヌワンは、ホンダが1967年に発売した乗用軽自動車「N360」をデザインのモチーフにしている。昨年12月発売の「N BOX」以降、ホンダはNシリーズとして軽自動車の強化を打ち出しており、エヌワンはその中核車の位置付けだ。
 
当初は、軽自動車で最高燃費となる同30.5キロを目指していた。だが、燃費性能を重視すると走行性能が落ち、N360が市場に受け入れられた「軽なのに馬力がある」といったコンセプトが成り立たない。そのため「最高燃費は狙わず、その分、加速性能などを重視する設計」(同社首脳)に切り替えた。
 
ただ、28~29キロの燃費性能は確保して、ホンダとしてはガソリンエンジン車として唯一のエコカー免税車として特徴づけ、軽で先行するダイハツ工業やスズキを追撃する考えだ。

それよりスズキの新型ワゴンRが、あの図体でミライースに迫るTNPらしいというのが凄いですけどね。