スピーカーブラケットの取付

冷たい雨の降る中、ホームセンターまで材料を買いに行きました。

Picture122212_123355.jpg

材料といってもこんなものです。 ボルト・ナットは少し多めに買いました。

Picture122212_125815.jpg

メタルラックの側面に張り出すように取り付けました。 スピーカーの間隔を広げることで、ステレオ感を出すためです。 ニュースで確認しましたが、中抜け感はありません。

Picture122212_125830.jpg

メタルラックの側面を挟み込むように、2本のM5ボルトで取り付けています。 NS-10MMは意外に重いのですが、しっかりと支持できています。


NS-10MMには専用スタンド SPS-10MM というのが用意されていました。 今でもヤフオクで6千円くらいでたくさん出ているので、入手性は良いです。

高さ調整もできるし、最初はこれを買おうかとも思ったのですが、ベースの大きさが30cm角と場所を取るんですよね。
我が家のように部屋のコーナーに置こうとすると、ちょっと使いづらいように思います。


今回はたまたま手持ちのスピーカーがあったのでそれを使いましたが、もし新規に購入するとしたら何を買うでしょうか?

BOSE 161B スピーカーシステム
BOSE
売り上げランキング: 392

リビングでは、常にテレビの正面に陣取ることが出来るわけではありません。 そう考えると、BOSEのスピーカーが向いているような気がしますね。

この「161」なんかは天地方向が狭い(106mm)ので、設置しやすいのではないかと思います。
BOSEのスピーカーは、金具で固定することを考慮されているので、そういう点でも使いやすいですね。