ラック到着

DVDレコーダーを置くためのラックが届きました。

R0016942.jpg

奇しくも電話台として購入したラックと同じ大きさ(650mm×350mm)の棚板です。 ポールの高さは415mmですが、もう少し低くてもよかったかも。

ところで、ラックの上に置いてあるスピーカーですが、デスクトップPCにつないでいたヤマハNS-10MMです。 アンプのRSDA202と一緒に、テレビ(HX750)につないでみました。


HX750には、アナログ音声出力のRCA端子はありません。 しかしヘッドホン端子(ステレオミニジャック)をアナログ音声出力に切り替えて使うことができます。

最初、ヘッドホンの設定でアンプを繋いでみたのですが、テレビのスピーカーと全く同じこもった音で愕然としました。 アナログ音声出力にしたらマトモになりましたので、もしかしたらHX750の音が悪いのはスピーカーじゃなくてアンプのせいなのかもしれません。


RSDA202+NS-10MMの音質ですが、テレビに使ってもそれほど違和感はありません。 「ミュージックステーション」や全日本フィギュア選手権で確認しましたが、よくも悪くもソースの良し悪しがそのまま出てくる感じです。 ちなみにアナログ音声出力には、テレビ内蔵のイコライザは効きません。

RSDA202の消費電力はどうなんでしょうか?

R0016943.jpg

ACアダプタの出力は最大48W(DC12V 4A)ですが、平均して1.5Wの消費です。 無音でも音を出しているときでもほとんど変わりませんでした。

でもホームシアターに比べたら非常に少ないですが、常時1.5Wを消費しているというのは気に入らないですね。 かといって、アンプの電源を入り切りするのも面倒です。
本当は、テレビのUSB端子からバスパワーを取って、それで駆動できたらいいんですが。

昔の自分なら音質重視でHT-FS30を買っていたと思います。 今は電力効率を最も重視しています。 同じバリューなら、消費電力はなるべく少ない方がいいです。
サラウンド機能なんか必要ないなら、ホームシアターではなく2chのスピーカーをつないだ方がいいですね。


音質的には、光デジタル音声出力をDACで受けて出力するのがベストです。 たとえばこの「DAC P10」というDACアンプなんか、安くていいですね。

USB DAC P10 ヘッドフォンアンプ内蔵 デジタルアンプ10W+10W
ニュースペースデザイン
売り上げランキング: 113,254

ホームシアターって、なんでアンプの出力があんなにデカいんでしょうね? せいぜい20Wもあればじゅうぶんだと思うんですが。

USB DACアンプのOlasonicからも、こんな製品が出ています。

野村ケンジの「ぶらんにゅ~AV Review」:サイズと外見に騙されるな! 本格オーディオの実力を持つオラソニック「TW-D7OPT」 - ITmedia LifeStyle

Olasonic「TW-D7OPT」は、薄型テレビ用としてリリースされた小型スピーカーシステムだ。もともとOlasonicは、PC用のUSBスピーカーとして卵形デザインのユニークなスピーカー「TW-S7」をデビューさせ、その後ソニー・ウォークマン用ドックがセットとなった「TW-D7WM」を追加。今回の「TW-D7OPT」はシリーズ第3弾のモデルとなる。(中略)
 
さらに「TW-D7OPT」では、大容量キャパシターを活用した「スーパーチャージドドライブシステム(SCDS)」という回路を採用している。こちらは出力の小さい時はキャパシターに充電、出力が大きなところではその蓄えたパワーを取り出すことで連続して大きな出力を可能とするもの。これにより、10ワット+10ワットの最大出力を確保しながらも、3.5ワットという低消費電力を実現したという。

ホント。 それくらいで十分だと思いますよ。 S-77 TWIN SDだって大音量で鳴らせるくらいですから。

この「TW-D7OPT」もすごく良さそうで値段もお手頃だし、サラウンドとか必要なければオススメなんですが、光デジタル音声出力で接続するとテレビのリモコンのボリュームが効かないんですよね。 専用リモコンは付いていますが、やはり面倒です。

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)
東和電子 (2011-06-16)
売り上げランキング: 20

さっきテレビでCMやってたのがBOSEのSOLO TV

BOSEはちょっとお高いですが、似たコンセプトのスピーカーはmaxellなども出していますね。

でもこういう「うっすい」ところにスピーカーがある奴ってどうなんでしょうね? やっぱりある程度の大きさの振動板が正面を向いている方がいいように思います。


2.1チャンネルの製品でもローエンドの製品もあります。

Creative 2.1ch ステレオ PCスピーカー Inspire T3300 アクティブスピーカーシステム IN-T3300
クリエイティブ・メディア (2012-12-01)
売り上げランキング: 2,359

安いですよね~。 サブウーファーが付いて3千円ちょいですからね。

Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10
クリエイティブ・メディア (2007-10-31)
売り上げランキング: 291

でも同じ値段ならステレオの方がいい音になると思います。 このスピーカーは姪にあげたPCに付けてやった奴ですが、少なくともHX750のスピーカーよりは10倍良い音でした。