オーラは消えていた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ふとSA-98の代わりに Aura VA100Evo を繋いでみました。 まる6年ぶりでしょうか?

R0017169.jpg

ホコリまみれで酷いコンディションですね。

このアンプは、オークションにて中古を入手したものです。 外観もきれいでしたし、当時は出音も悪くなかったと思います。

電源を入れて20分くらい軽く鳴らしてから、いつもサウンドチェックに使っている曲を掛けてみましたが、かつての雰囲気の名残はあったものの、埃っぽくてとても聴けたものではありませんでした。

もともとスペックや特性で勝負するアンプではありませんが、特有だった雰囲気(オーラ)すら無くなってしまっては、もう現役復帰は叶いません。


駆動部のゴムベルトほどではありませんが、電子部品(特に電解コンデンサ)も経年劣化していきます。

もともとオペアンプを替えたりし始めたのは、経年変化で出てくる音に不満を感じてきたからでした。 音の鮮度が下がってきたように感じたんですね。
でも結局は根本的な改善には至らなかったようにも思います。

中古アンプに手を出すなら、実機のサウンドチェックができるか、博打と割り切るか、自分でリフレッシュ(部品交換)できないと銭失いの結果に終わることになりそうです。


筐体は気に入っているので、再利用して中の基板だけ入れ替えようかな。 フロントパネルも磨けばまだ輝きを取り戻すでしょう。