執行猶予切れる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日は成人病検診でした。

昨年の検診で、「腹囲85cm」をオーバーしてしまいました。
血糖値は異常なし、脂質異常もOKだったものの、血圧(最高130mmHg以上、最低85mmHg以上)はどうしても引っかかってしまいます。
よってメタボ認定を受けて、年間3回の生活指導面談を受けるハメになりました。


今年は引っかからないようにしようと、この本を参考に「秘技・内臓上げ」を習得しました。

30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド
植森美緒
高橋書店
売り上げランキング: 12,540

年をとると、横隔膜などのインナーマッスルが弱ってきて、内臓が垂れ下がってくるので、それだけでも腹囲が大きくなるんですよね。
散歩中とか歩きながらドローイングすると効果的です。

おかげでなんとかギリギリ(84cm)でクリアできました。 食事制限などのダイエットは特に行なっていません。
今後も続けて82cmくらいにはしたいですね。