【レビュー】スマホと一緒に健康管理! リストバンド型デバイス「Jawbone UP」を使ってみた (1) Jawbone UPってどんな端末? | 携帯 | マイナビニュース
4月某日、午前9時ちょっと前。左手首に巻いたJawbone UPが振動し、筆者を目覚めさせた。人の睡眠には浅い眠りと深い眠りの周期があり、眠りが浅いときに起きると目覚めが良いと言われている。Jawbone UPに搭載されている目覚まし機能は、眠りの浅いときを見計らってバイブレーションを開始してくれるスグレモノ。目を覚ましたい時刻を設定すると、その30分前から"眠りの浅い、起こしどき"を見計らって、然るべき瞬間に振動してくれるのだ。こんなに気の利いた目覚ましが、かつてこの世にあっただろうか(いや、あろうはずがない!!)。
起きてすぐ、睡眠時間を確認する。スマートフォンの3.5mmイヤホンジャックにJawbone UPを挿すだけでチェックできるので、とても簡単だ。得られるデータは、眠りに落ちるまでの時間、浅い眠りと深い眠りの時間の比較、夜中に起きた回数、起床時刻など。データは過去9カ月まで遡ることができるので、昔の生活のリズムと比較することもできる。なお原稿執筆現在、スマートフォン向けの専用アプリ「UP by Jawbone」はiOS版のみ日本語化しているようだ。Android版の日本語化が待ち望まれる。
面白いっちゃあ面白いけど、ちょっと高いね。
5千円くらいになったら考えます。