2013年 8月エコウィル・太陽光発電実績

太陽光パネルを取り付けて、初めてフルにひと月分稼働しました。
発電実績はどうなったでしょうか?

R0018821.jpg

いつものように使用電力量からですが、322.1kWhとなりました。 前年同月は518.9kWh、前月は284.5kWhでした。

R0018822.jpg

8/11~15にかけて低くなっているのは、旅行に出かけていたからです。

R0018823.jpg

買電力量は174.6kWhでした。 前月(177.1kWh)よりも低いです。 前年同月(451.0kWh)と比べると半分以下ですね。

R0018824.jpg

グラフは使用電力量と相似です。

R0018827.jpg

ガス消費量は18.7m3でした。 前月(23.8m3)よりさらに減り、過去最低です。 前年は26.1m3でした。

R0018828.jpg

最低記録を更新したのは、やはり5日間不在だったことが大きいです。
ちなみにガス会社からの請求は22m3でした。

R0018817.jpg

エコウィルの発電量ですが、36.7kWhとなりました。 前年同月(67.9kWh)は言うに及ばず、前月(39.9kWh)をも下回りワースト記録を更新しましたが、ガスの消費量の減少率からすると頑張った方だと思います。

R0018818.jpg

月後半の発電量が少ないのは、自分が出張に行っていたからです。
発電能力(3kWh/m3)に対する発電率は64.8%でした。

R0018819.jpg

対する太陽光発電はというと、295.7kWhでした。

R0018820.jpg

一日あたりに換算すると、9.54kWhということになります。 8/23(土)の記録がないのは、落雷による停電で飛んでしまったからです。 消費電力量など他のデータも、半日分が飛んでいます。

R0018825.jpg

最後に売電力量ですが、184.9kWhでした。

R0018826.jpg

8/24, 25の売電がほとんどないのは、発電量が少なかったのに加えて、エアコン稼動でほとんど自宅で消費していたからです。 この2日間は買電量も高いレベルでした。

kaiden201308.jpg

東電からの請求は、昼間が74kWh、夜間が113kWhの合計187kWhでした。 昼間は第一段階(90kWh)以内に収まりました。
料金は4,734円です。

baiden201308.jpg

売電量は165kWhです。 31円/kWhなので、5,115円ですね。 買電金額+基本料金を差し引いても、381円を東電から貰えることになりますね。

もうすぐ秋分の日ですが、これから日照時間が短くなってくると、太陽光の発電量がどうなっていくか、楽しみですね。