2014年 3月エコウィル・太陽光発電実績

3月は最も気温と日照時間の変動が激しい月ですが、どんな実績だったでしょうか。

R0020530.jpg

使用電力量は388.5kWhでした。 前年同月は360.7kWh、前月は442.5kWhでした。

R0020531.jpg

きれいな右肩下がりになっていますね。 暖房にエアコンを併用する機会が減りましたから。

R0020532.jpg

買電力量は111.9kWhでした。 前年同月は207.5kWh、前月が133.1kWhでした。

R0020533.jpg

こちらは一定です。 在宅かどうかの違いが大きいと思います。

R0020536.jpg

ガス消費量は158.0m3でした。 前年同月は117.0m3です。 前月は174.5m3でした。

R0020537.jpg

こちらも気温・水温の影響が大です。
ガス会社の検針では153m3となっていました。

R0020526.jpg

エコウィルの発電量は215.6kWhでした。 前年同月は153.2kWh、前月は254.4kWhです。

R0020527.jpg

ガス消費量に比例しています。 発電能力(3kWh/m3)に対する発電率は45.0%でした。

R0020528.jpg

太陽光発電量は289.6kWhでした。 前月は233.8kWhです。

R0020529.jpg

晴れた日と雨の日で差が激しいですね。 8日も降られたにしては良い成績です。

R0020534.jpg

売電量は228.6kWhでした。 前月は178.9kWhです。

R0020535.jpg

売電率は78.9%でした。
太陽光がほとんど発電していないときでも売電出来ているのは、エコウィルが発電していたからです。 微量でも太陽光発電している分は売電に回されます(エコウィルの余剰発電分は売電されません)。

最後に東電の請求です。

kaiden201403.jpg

昼間が53kWh、夜間が67kWhで、合計120kWhでした。 料金は3,527円です。

baiden201403.jpg

売電は 219kWhで、販売額は6,789円になりました。 差し引き3,262円の黒字です。
売電量は14年1月に及びませんが、差し引きの黒字額は上回っています。