2014年 5月 2日(金)
おはようございます。 今日は5時起きだ。
マルタイの高菜ラーメンを食べてコーヒー飲んだら撤収する。
ところが誤算はおびただしい結露。 テントもびしょ濡れになっている。
この為に撤収に想定外の時間が掛かってしまった。
遅い出発なら朝日で乾いてしまうのだろうが、早朝出発だとこういうこともある。
どうやら湖で霧が発生しやすいらしい。 でも本当にいいキャンプ場だった。 連泊して別府温泉めぐりをしたいな。
県道11号に出たところで、正面に由布岳が見えた。
インターナビは、別府市街に降りてからR10で佐賀関へ行くように指示してくる。
しかしR10に出る地点で到着予想時刻は07:59(現在時刻は06:57)。 乗り遅れれば1時間のロスとなる。 それは痛い。
普段はクルマの流れに従って走るのだが、こういうときはアグレッシブに走る。 その結果、07:40にフェリーターミナルに到着できた。 やれば出来るものだ。
乗船申し込みして戻ってきたら、もう乗船が始まっていた。
バイクは全部で8台くらい。 まださほど多くないね。
このフェリーはまだ新しいみたいだ。 先日、韓国でフェリー事故があったばかりなので、いちおう避難経路などは確認しておく。
2等船室に一番乗りできたので、コンセントを占領。 GXRのバッテリーを充電させてもらう。
07:56 に友人Hからメールが来ていた。 撤収完了してこれから出発らしい。
昨日バイクの点検をしたら、エンジンオイルがゲージに届かないほど減っていたらしい。 ホームセンターでオイルを購入し補充したとのこと。
短い滞在だったけど、また来るぜ、九州!
左舷側に陣取ったのは、佐田岬灯台を見るため。
この航路を利用するのは3回めだが、いつも夜になってから渡るので、写真に撮るのは初めてだ。
三崎港に到着。 他のバイクが大洲方面に向かうなか、一人だけ佐田岬方向へ進む。この辺りは風力発電機が林立している。
ちなみに別府から四国に渡るなら、わざわざ佐賀関まで行かなくても宇和島運輸フェリー(別府~八幡浜)に乗った方がラクだと思う。
三崎港から佐田岬まで、みかん畑の中の狭い道を進む。 クルマは結構多いので、注意が必要。
行き止まりの駐車場に到着。 やはりバイクが多い。
灯台はどこだろう?と見渡すと... あった。 でもまだ遠いよ。
この道を1.8km(しかもアップダウンがあると言っていた)歩いた先に灯台があるらしい。 佐田岬灯台キャンプ場もその途中(駐車場から600m)にある。 マジっすかー。
行きたい気持ちはやまやまだが、どんなに急いでも戻ってくるまで1時間半はかかるだろう。
フェリーからも見えたし、ここはクリアしたということにして先へ進もう。
来る途中で追い抜いたシニアカーのおばあちゃん達が到着。 こういうのがないと大変だよね。
道路の待避所に広げられている天草。 打ち上げられたのものかと思ったが、道があるのは海面から10m以上高いところだ。
どうやら天日干しに使っているらしい。 だから踏んじゃだめ。