中州でのキャンプは危険

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

<丹沢3人死亡>中州キャンプ…専門家驚き「川の中と同じ」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

近隣住民らによると、この中州は約10年前、キャンプ場運営会社が岸を削るなどして人為的に造ったという。
 
水難救助に詳しいレスキューインストラクター、藤原尚雄さんは「山間部の川は雨で一気に増水するため、あっという間に水位が上がり、中州が消失する恐れがある。中州でのキャンプは川の中に宿泊しているようなもので非常に危険だ」と指摘する。
 
こうしたキャンプ場は他に知らないといい、「キャンプ場利用者には初心者も多いため、施設管理者は安全に配慮する義務がある」と言う。

痛ましい事故ですが、河原でのキャンプはたとえキャンプ場であろうとも、安全に十分注意が必要です。

ただ、今回は個人の責任というよりも、人災の側面が強いかもしれません。

<丹沢3人死亡>中州、勝手に造成…近隣抗議 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

住民らによると、中州は約10年前、運営会社が岸を削って川幅を広げた上で、元は小さかった中州に土砂を運び込んで面積を広げ、キャンプサイト「アドベンチャーゾーン」として整備したという。工事で川の流れが変わり、水位が上がるなどの影響が出たため、住民からは苦情の声が上がった。
 
隣接するキャンプ場の経営者は2004年、県松田土木事務所(現県西土木事務所)に抗議文を提出。アドベンチャーゾーンについて「少量の雨でも増水して戻れなくなる利用者がいる。人身災害が起きる可能性が非常に高い」と是正指導を訴えた。同事務所は許認可指導課長名で「事業者の責任において実施し、キャンパーも自覚して行っている以上、自由使用の範囲と認識している」と回答したという。あるキャンプ場関係者は「いつか事故が起きると言い続けていた。あの状況を放置していた県の責任は重い」と憤った。

自分もキャンプ(野宿)をするときは、常に自己責任と考えて行動していますが、河を渡ってキャンプ場に入る(しかも中洲)なんて聞いたことがないですね。

バリバリの4WDマニアならともかく、経験豊富な人なら絶対に行かないと思うんですが、初心者は「運営側が用意しているのだから大丈夫なんだろう」と思ってしまうかもしれません。

キャンプに限りませんが、自分の身は自分で守る意識を常に持つことが大事ですね。
亡くなられた母子のご冥福を祈ります。