ツーリングで行って良かったキャンプ場10(2014年末版)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年のGW後に「ツーリングで行って良かったキャンプ場」という記事を書きましたが、今シーズンの終わりに改訂しておきたいと思います。

キャンプ場単体の良し悪しだけでなく、独断と偏見により総合的に判断しています。 特に風呂(温泉)が近いかどうかは影響が大きいですね。

1.酸ヶ湯キャンプ場 (酸ヶ湯温泉が最高。夏涼しく星がきれい。営業期間に注意)
2.鍋の平キャンプ場 (阿蘇の自然を満喫。風呂・買い出しも便利)
3.西湖湖畔キャンプ場 (観光地に近くロケーション良い。サイトも広い)
4.志高湖キャンプ場 (別府温泉に近い。サイトも広く予約不要)
5.薬研野営場 (温泉が近い。北海道への前線基地)
6.後生掛(大沼)キャンプ場 (後生掛温泉が近い。八幡平など絶景ポイント近い)
7.聖湖キャンプ場 (予約不要で無料、広くて美しい芝生サイト、買い出しは少し不便)
8.千代田湖キャンプ場 (こじんまりした静かな湖畔。風呂と買い出しは茅野市街へ)
9.三崎公園キャンプ場 (夕日が最高。温泉も近い。早朝の鳥海山アタックに)
10.茂庭広瀬公園キャンプ場 (無料の広い芝生サイト。施設がちょっと貧弱。隣に温泉)

今年行ったキャンプ場が4つもランクインしていますね。 記憶に新しいぶん印象が強かったというのもありますが、どれも行って後悔しないキャンプ場だと思います。
ちなみに次点は、

東古屋キャンプ場 (サイト乗り入れ可。紅葉の下にテントを張れる。安価)
夏井川渓谷キャンプ場 (買い出しと風呂が不便だが無料。紅葉シーズンがいい)
大洗キャンプ場 (予約不要、那珂湊魚市場が近い。料金は高め)

自分にとってキャンプは遠くへツーリングに行くための手段だったので、近場でキャンプをしようという気がしなかったのですが、最近はキャンプ場を利用すること自体がツーリングの目的になってます。
『はちのす』などから「行ってみたいキャンプ場」をピックアップしてリストを作ってあります。 それを消し込みしながらプランを練るのが楽しいです。
来年はどこへ行こうかな?