年末だけど「絵に描いた餅」は要らない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Yahoo!ニュース - 衆院選序盤情勢 自民300議席超の勢い 海江田・菅氏苦戦、民主70議席台も (産経新聞)

民主党は、前回獲得の57議席から20議席程度の増加が見込めている。しかし、選挙区、比例ともに伸び悩み、前回は選挙区で苦杯をなめた海江田、菅両氏をはじめ東京などの都市圏で出遅れが目立つ。復調というにはほど遠い70議席台にとどまる可能性もありそうだ。(中略)
 
共産党は比例で10議席以上が有望となってきた。生活の党は選挙区で2議席程度を得る見通しだが、比例は苦戦している。社民党は選挙区、比例合わせて2議席を獲得する見通しだ。

「反自民」としてはまだ共産党の方が期待できそう、ということかもしれません。

また最低保障年金…菅長官「民主党は反省ない」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

菅官房長官は25日の記者会見で、民主党が最低保障年金創設などの目玉政策を今回の衆院選公約でも引き継いだことについて、「国会で財源がものすごく問題になり、民主党政権で(政策の)空白を生じた。そうした反省が全くない」と批判した。
 
これに対し、民主党の枝野幹事長は党本部で記者団に対し、「(公約には)しっかりとした方向性が示されている。政府の持っている様々なデータを踏まえれば、(もっと)しっかりとしたものを示せる」と反論した。

「分厚い中間層の復活」とか「正社員を増やす」とか、表層に現れている事象に対するコミットじゃなくて、実現可能な処方箋を出してもらいたいものです。

民主党の伸び悩みは、小選挙区の「すみ分け」が原因か【朝日・衆院選序盤調査】

民主は政権交代を実現した2009年衆院選の小選挙区で300選挙区中221議席を獲得したが、前回12年衆院選は27議席に激減した。今回はそこから10議席前後上積みする情勢だ。特に、かつての地盤で議席回復の兆しがみえる。(中略)
 
ただ、全体としてはかつての勢いを取り戻せておらず、目標の100議席には及ばない情勢だ。東京1区の海江田万里代表がやや苦戦しているだけでなく、埼玉5区の枝野幸男幹事長も接戦で、都市部で議席を大きく上積みする勢いはない。(中略)
 
民主が伸び悩んでいるのは、候補者を十分擁立できなかったことも影響していそうだ。前回衆院選では民主や第三極政党の候補が乱立し、自民が大勝した反省から、民主は維新や生活などと候補者の「すみ分け」を進め、民主が小選挙区で候補者を立てたのは295選挙区中178選挙区。投票先を挙げた人をみてみると、民主候補がいない選挙区で比例区投票先は「民主」と答えた人はわずか13%。民主候補がいる選挙区の「民主」(21%)よりも少なく、候補者不在で選挙運動が浸透していない可能性もある。

候補者調整が比例での苦戦を招くという指摘は、他の記事でもありました。

「野党の選挙協力=勝利」という幻想 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

ところが、これによる弊害も現出するだろう。調整で降ろされた候補者や党の支持者の思いだ。果たして、野党共闘の思惑に賛同してくれるかだ。与党を利することに賛同して支持以外の野党候補に投票して頂ける支持者もあろうが、納得できない支持者の方が多いのではないかと訝る。
 
この場合、行き場がなく、棄権が増えるのではと考えられる。つまり選挙協力という足し算には、死票という引き算が生じるということだ。
 
さらに、民主党は選挙区での立候補者が前回から86人減、維新の党も前回の151人から74人減で77選挙区しか候補が立たないとなると、候補者のいない選挙区では比例票においても多くの得票が望めない。結局、自民党を利することになるのではないか。

実際にそういうことが起きているようです。

ところで、

民主大物、比例重複相次ぐ「覚悟ない」失望の声 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

民主党の海江田代表(東京1区)や野田前首相(千葉4区)、菅元首相(東京18区)が比例選に重複立候補した。
 
これに対し、党内から「党代表や首相経験者としての誇りと覚悟はないのか」と失望する声が出ている。(中略)
 
海江田氏と菅氏は前回、選挙区で敗れ、比例復活した経緯がある。民主党は政党支持率で自民党に大きく離されており、海江田氏周辺は、「党首が落選すれば党へのダメージは大きい。『保険』をかけておくことはやむを得ない」と語る。

党首が逃げ腰で、どうして候補者に檄を飛ばすことができるでしょうか? 情けないとは思わないんでしょうかね?

Yahoo!ニュース - 衆院選 東京1区 自民「民主敗北の象徴に」 海江田氏地盤に幹部ら集中投下 (産経新聞)

谷垣氏は3日夕、新宿区のスーパーの前で候補者の山田美樹氏と街頭演説し、民主党を批判。かつて東京1区を地盤としていた与謝野馨元財務相も駆け付け、「山田さんをよろしくお願いします」と訴えた。(中略)
 
海江田氏は、前回衆院選で山田氏に1134票差で敗れ、比例代表で復活当選した。選挙区で敗北し、代表選に立候補したことを党内で疑問視されると、当選者の得票数に対し落選者の得票数の割合を指す惜敗率を引き合いに出し「98・6%だ。私なりにクリアできている」と反論していた。
 
野党では、維新の党の江田憲司共同代表が「全軍の将として候補者の士気を高めるため」として比例代表との重複立候補を辞退した。海江田氏は今回も重複立候補し、東京ブロックの名簿は他の選挙区候補と同列の1位だ。

党首が自分の選挙にかかりきりになってたら、応援演説になんて行けないよね。 まあ来られても迷惑かもしれませんが。

それにしても民主党政権で経済財政政策担当大臣をやった与謝野馨は相変わらず節操がないな。