雨天対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年は新装備と言えそうなものは特にないのですが、雨具を一つ替えました。

ロングツーリングでは1日中雨の中を走るなんてことがよくあります。
靴下が濡れると気持ち悪いですし、翌日も濡れた靴に足を入れなければならないかと思うと気が滅入ってきます。

一時的な雨ならブーツカバーでも対処出来るのですが、本降りの中を長時間走っているとどうしても浸透してきます。
今まで何個も購入しましたが、階段でつま先を引っ掛けたり踵が擦り切れたりして、何回か使うだけで雨が染みこむようになってしまいました。
ゴアテックス製の高い奴なんて使ったことないですが、そもそもブーツカバーに完全な防水性を期待する方がムリなのでしょう。

カバーがダメなら、いっそレインブーツに履き替えてしまうというのもアリですね。
以前にColumbiaのパッカブルブーツを見つけて、これなら携行出来るんじゃないかと思ったのですが、なかなかのお値段がします。 大して使わないうちに経年劣化で折り畳んだところから亀裂が入ったなんてことになったら、ちょっともったいないですね。

そこでホームセンターで買ってきたのがこの長靴「オカモトキング」です。

nagagutsu.jpg

田植用長靴の「みのる君」が柔軟性があっていいと聞いたのですが、カッパのズボンは裾が長いので半長靴タイプで十分ではないかと考えました。 その方が持ち運びし易いですし。

この「オカモトキング」も大変軟らかくてパッキングの邪魔になりません。 踵がちゃんとあって、ギヤシフトやブレーキ操作も問題なし。 何より価格が安い(980円)ので、もし1シーズンでヘタっても惜しくないのがいいですね。 どこのホームセンターでも売ってますし。

一つ問題は、素材が薄手で断熱性が全くないということ。 2月に大宮への往復(片道30km)に使ってみましたが、足先が冷たくて堪えました。 春先や晩秋には厚手の靴下を履くなどの対策が必要ですね。