長崎・佐賀ツーリング(4日目・生月島編)

2015年 4月28日(火)

IMG_20150428_053038.jpg

朝食はカップヌードル。

IMG_20150428_061705.jpg

日が昇ってきた。 これから天気は下り坂ということで雲が多い。

IMG_20150428_071234.jpg

天気が良ければ最高の景色だったろうね。

IMG_20150428_061815.jpg

隣の建物は「平戸ユースホステル グラスハウス」。 以前は立ち寄り湯OKだったらしいが、今は開放していないようだ。

IMG_20150428_072803.jpg

県道230号でR204に出る。 平戸大橋が見えてきた。

IMG_20150428_075356.jpg

県道19号線で平戸島の北部を西へ。 水色の橋は生月大橋

IMG_20150428_080626.jpg

生月島を時計回りに回ってみる。 東岸に出たところで全面通行止めの看板が。 行ける所まで行ってみよう。

IMG_20150428_081305.jpg

東シナ海からの風雨をモロに受ける東岸の景色はダイナミック。

IMG_20150428_081540.jpg

どこかで見たような景色だと思ったら、男鹿半島がこんな感じだった。

IMG_20150428_081837.jpg

通行止め区間に到着。 幸い迂回路が設定されていた。

IMG_20150428_083222.jpg

塩俵の断崖では柱状節理を見ることができる。

IMG_20150428_083629.jpg

キャンプ場らしき場所を発見。 御崎野営場というらしい。 次に来る機会があったら、ぜひ泊まってみたいね。

IMG_20150428_084154.jpg

駐車場にバイクを停めて、ここからは歩きだ。

IMG_20150428_084259.jpg

こういう感じは南国っぽい。

IMG_20150428_084454.jpg

トンネルを抜けると大バエ灯台がある。 面白い形をしているね。

IMG_20150428_084626.jpg

外階段を登ってみる。 灯台というよりも潜水艦の艦橋みたいだ。

IMG_20150428_084637.jpg

初灯は平成なんだね。

IMG_20150428_084704.jpg

灯台自体の高さは低いが、立っているのは80mの断崖の上なので、見晴らしはとてもいい。 これは北東方向の景色。

IMG_20150428_084726.jpg

そして反対側の南東方向。 塩俵の断崖や御崎野営場が見える。