次期スマホをどうするか?

気付けば HTC J One(HTL22)を使い始めて、はや1年半。
2年経てば「毎月割」もなくなるし、そろそろ次の機種を考えなければなりません。

ところでauの場合は「誰でも割」というのがあるのですが、これの更新時期はいつなのか調べてみたら、今年の9月が更新時期なんだとか(8月で48ヶ月)。
割引されてもまだ毎月7千円も支払っているのは馬鹿らしいので、そろそろMVMOに移行しようかと思います。

でも問題はSIMフリーのスマホに「おサイフケータイ」対応の機種が少ない点(というかほぼ Xperia J1 Compactの一択)。 ふだんの通勤はバイクですが、出張で電車に乗ることも多いので、オートチャージできるモバイルSuicaは手放せません。
Xperia J1 Compactだと画面の大きさ、解像度、メモリ量などあらゆる面で HTL22からスペックダウンです。 唯一、防水というところだけは強みですが。

HTL22に Global EditionのROMを焼いて、mineoやDoCoMo系MVMOで使うという選択肢もあります。 実際にKDDI版を使ってますが、不具合はほとんど感じていませんし。
でもmineoだと3G通信が出来ないので、キャンプなど山の中などで不安があります。 DoCoMo系MVMOだと3G/LTEの遷移がうまくいかないという話もあるので、これまた心配です。

ZenFone 2を買ってMVMOで使い、au契約を解除したHTL22(テザリングでデータ通信)と2台持ちというのもなんだかな。 普通のSuicaカードにオートチャージを設定することも出来るみたいだし、「おサイフケータイ」を諦めるというのもアリなんだけどね。 Suicaでしか使ってないんだし(アプリで簡単に残高確認やチャージが出来るのは便利ですが)。 そうすればグローバルスマホも選択肢に入ります。

Android M登場で9月に新しい Nexusが発売されるという話もあるし、今から新しいスマホを買うなら最低でもAndroid 5.1対応でないとね。 どうせなら国内用と海外出張用を一本化したいところです。

とりあえず9月に「誰でも割」を解除し「家族割」だけにして、「毎月割」が終わる来年1月まで様子をみるというつまらない結論に落ち着きそうです。