スマートメーター その後

東電にBルートサービスの利用申し込みをしたのが7/18。 説明では2~3週間でメーター交換という話だったのですが、一向に連絡がありません。 どうなっているのでしょうか?

しびれを切らして8/28(金)の昼休みにお客様センターに電話して事情を話しました。 調べて折り返し電話するということでしたが、掛かってきたのは15時を過ぎてから。
「確かに申し込みはされており、さっそく手配する。工事担当から電話させる」ということでした。

帰宅したら家の電話に見慣れぬ着信記録が。 でも留守電は入ってません。 また掛かってくるかなと放置していたのですが、掛かってきたのは日曜日の夕方になってから。
訊いてみると工事部門に連絡が入ったのは金曜日だったというから、受付部門の中で放置されていたんでしょうね。

「明日でも工事できます」というから、「じゃあ月曜日のお昼ごろに」ということでいったん電話を切ったのですが、1時間くらいしてまた掛かってきて「必要な部材が一部不足していることが判明し...」というので1週間延期になりました。

 ちなみに「スマートメーターに関するよくあるご質問」には

スマートメーターについて|東京電力

設置工事のお知らせはどのようにするのですか?
 
工事を実施する3~10日前に、工事日をお知らせするチラシを配布いたします。なお、工事はメーターの取付場所で行い、室内への立ち入りはいたしませんので、ご不在時でも工事をさせていただく場合がございます。
 
設置工事で停電しますか?
 
原則として、停電をせずに交換を行う予定ですが、メーターの設置状況等によりやむを得ず停電工事となる場合は、事前にその旨をお知らせいたします。なお、その場合の停電時間は5分程度となります。

こんなふうに書いてありますが、工事部門の担当者は「立ち会いをお願いします。停電もします。」ということでした。

スマートメーターへの交換はまだ始まったばかりということもあり、こういうドタバタはじゅうぶん起こりえると思っていました。
間にお盆休みもあったし、「申し込み多数で工事が立て込んでるのかな?」と電話するのを遠慮していたんですが、あのまま電話しなかったらずっと放置されていたんだろうな。
頼みますよ > 東京電力さん