日産 西川CCO、国内シェア2位は「もう少し時間がかかる」

日産 西川CCO、国内シェア2位目標「もう少し時間がかかる」 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

西川CCOは「我々は、明確な二番手になると申し上げておきながら現在、四番手、五番手をうろうろし、二番目から五番目まで団子状態で、その中からなかなか抜け出せない」とした上で、「明確な2番手を数値で表すとやはり15%のマーケットシェアは獲りたい。これは少なくとも直近の状態でいくと、もう少し時間がかかる。それは間違いない」と述べた。

その背景として西川CCOは「マーケティングの努力の積み重ねが不足していた。軽自動車は戦略的に入っていったので、これはマーケットを獲っているが、その他は守りは強いが攻めが弱いということがポイントだったと認識している」と指摘。

すっかり日本市場は捨てたのかと思ってましたが、まだ2位に拘っていたんですね。

 ちなみに2015年1月~9月のブランド別累計販売台数(含む軽)およびシェアは、以下のようになっています。

1位 トヨタ   1098,752台 28.1%
2位 ホンダ   569,430台 14.6%
3位 スズキ   492,935台 12.6%
4位 日産    471,182台 12.1%
5位 ダイハツ  466,294台 11.9%
7位 マツダ   202,171台  5.2%
8位 スバル   127,274台  3.3%
9位 三菱自   81,555台  2.1%

 日産は「二番目から五番目まで団子状態」と云いますが、団子なのは三番目から五番目までであって、「明確な二番手」はホンダというべきでしょう。 日産としては認めたくはないかもしれませんが。

 マツダはこの1年でシェアを1ポイント以上上げています(去年の1月~9月はシェア4.0%)。 「量は追わない」とはいうものの、やはり戦略が明確な結果として表れたのは良かったですね。
 でも新型デミオが発売1周年でこれからは前年比マイナスになるので、CX-3とロードスターの純増でどこまでカバーできるでしょうか? プレマシーやアバンテなどミニバンのFMCが待たれるところです。

 それにしても三菱自はもう海外専業になった方がいいんじゃないかと思うけどね。