ナイフを買ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨年、VICTORINOXのパーリングナイフ(波刃)を購入して以来、キャンプで非常に重宝しております。 調理なら本当にコレ一本で何の問題もありません。 軽いし安いし、切れ味は抜群だし、言うことないですね。

調理以外で、刃物の出番は限りなくゼロに近いのですが、こんなものを買ってみました。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG
Mora of Sweden
売り上げランキング: 196

焚き火をするときに使うのが目的なので、刃が厚いHeavy Dutyにしました。 水に晒さないのでステンレスではなくカーボンでOKです。

ちなみに銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)での「刀剣類」は「刃渡り15cm以上の刀」となっていますので、このナイフ(刃渡り10.4cm)は該当しません。

ただし第22条に「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計った刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。」とありますので、キャンプなど使用目的が明確なとき以外に持ち歩いていると逮捕されます。
まあそれは包丁だろうが、パーリングナイフ(刃渡り8cm)だろうが同じことなんですけどね。

VICTORINOX(ビクトリノックス) デュアル・ナイフシャープナー 4.3323 【日本正規品】
VICTORINOX(ビクトリノックス) (2012-03-08)
売り上げランキング: 1,071

ペン型爆弾、じゃなかった砥石も買いました。