山形・福島ツーリング(二日目・七ヶ宿編)

2018年 6月23日(土)

おはようございます。
6時起床。 昨日は長距離だったので疲れがあった。

DSC08417.jpg

ヤシガラ炭は燃え尽きるとクリーム色になって、触るとサラサラと砂のように崩れる。
表面に垂れているのは、とうもろこしを焼いたときの醤油。

DSC08418.jpg

最近は晩飯では出番がないフライパン。 でも朝食では活躍。

DSC08422.jpg

結露や夜露もなく撤収が捗る。 出発前に場内を見て回る。
管理棟の横の芝生にも設営してOKということだったが、真夏は日陰がないのでタープ必須かもしれない。
後ろの高台に上ってみよう。

DSC08426.jpg

そこは駐車場になっていた。

DSC08427.jpg

こんなところに場内の案内図があった。 確かに場内を見渡せるけど、普通は入口付近とか管理棟の近くにあるものだけどね。
ん? この駐車場の奥にもテントの絵があるな...

DSC08428.jpg

駐車場の奥に行ってみると、確かにテント用の土盛りがいくつかあった。 オートキャンプには便利かもね。

DSC08429.jpg

ところで管理棟の裏にあるアレって...

DSC08430.jpg

炊事場だった。 管理人さん、受付時に炊事場の場所を教えてくれなかったんだよね。
気持ちがいいのは林間サイトだけど、確かに管理棟横の芝生が一番便利だな。

さて、そろそろ出発だがその前に、R112で酒田へ抜けられるかどうか確認してみよう。
山形県管理道路の冬期閉鎖路線について」を見たところ、R112旧道「六十里越街道」は6月末にならないと冬季通行止めが明けないようだ。 まあ、月山にあれだけ雪が残っていればそうだろうね。

7年前のリベンジは今回も果たせなかったが、よくよく考えればあのときも6月だったんだよね。 通行止めで当たり前だったのだ。
予定通り、本日の走行プランを遂行しよう。

DSC08434.jpg

09:00 出発する。 県道379号線で山形道をくぐって下ると、フルーツライン左沢線の踏切がある。 この次の左沢駅が終着駅なのだが、なんでこんなところを走っているんだろうね?

DSC08435.jpg

最上川の向こうに見えるあの雪山は朝日岳かな?

DSC08437.jpg

R287を南西に進む。 朝日町役場までは道も広くてハイペース。
上郷ダムから南は道も狭くてトレイン状態に。

DSC08440.jpg

09:39 R348との合流地点で右折。 ここから先は走ったことがある。 

DSC08444.jpg

09:54 県道166号線へ左折。 県道248号線にぶつかって右折。 酒松山と竜樹山の間を通る山道を走る。 前のクルマもずっと同じルートを走っているので、地元民にはメジャーな抜け道なんだろう。

DSC08448.jpg

10:19 R113旧道からR13に入り南進。 東北中央自動車道の南陽高畠I.C.~山形上山I.C.までの区間は2018年度内に開通予定らしいが、本当に間に合うのかしらん?
10:22 R13と分かれてR113へ左折。

DSC08451.jpg

10:29 「道の駅 たかはた」で休憩。 バイクが多いね。 ここで自宅用に土産を買っていく。

DSC08452.jpg

10:39 出発する。 道の駅の向かいに三重塔があったが本物?
写真を撮っていたら大型運搬車に追い抜かれてしまった。 まあいいか。

DSC08453.jpg

R113を東へ。 この辺りはまだ勾配が緩やかだ。 牧草ロールがあちこちに転がっている。

DSC08457.jpg

県道268号線との分岐で信号につかまる。 前走の大型車は行ってしまった。
信号が変わって追いかける。 

DSC08458.jpg

登坂車線が終わるまでに大型車を捕まえきれず。
10:49 二井宿第一トンネル、第二トンネルを抜けると宮城県だ。

DSC08462.jpg

山形側は短いが、宮城側の下りはダラダラと長い。 山中七ヶ宿街道というだけあって、かつては七つの宿場町があったようだ。 そのうち1つは七ヶ宿湖に沈んでいる。

DSC08463.jpg

七ヶ宿ダムを過ぎると急な下り勾配になる。
11:22 県道46号線へ右折する。 山の中を走っていると赤い鳥居が連なっていた。 萬蔵稲荷神社というらしい。

DSC08466.jpg

11:31 小坂峠で福島県に入る。

DSC08471.jpg

つづら折りの下り坂から伊達市を見下ろす。

DSC08472.jpg

下りの途中にあった湧き水。 上には人家も畑もないから、水は綺麗なんだろう。
この県道46号線は、七ヶ宿街道の旧道にあたる道らしい。 R113現道ができる前は、この道が米沢と福島側をつないでいたんだね。

DSC08473.jpg

萬蔵稲荷に関連したものだろう大鳥居をくぐる。

DSC08474.jpg

11:42 東北道 国見I.C.の前を素通りして、R4に出てきた。 あの「ファミリーレストラン ニューあぶくま」には見覚えがある。 昨日、R4を走ってきて、ここの交差点で信号待ちをしたのだった。


裏磐梯編へ続く