成田キャンプ(最終日)

2018年12月 9日(日)

おはようございます。

DSC00427.jpg

今朝は6時に起床。 ラジオをつけて『マイあさラジオ』を聞く。
寝袋に入ったままコーヒーを入れる。 朝食用に「中華三昧」を買ってあったが、食器を洗うのが面倒なので、つまみ用に買ってあったチップスターを朝食代わりに。

DSC00428.jpg

7時を過ぎたので撤収作業開始。 9時までにチェックアウトしなければならないので、今回はゆっくりベーコンエッグを楽しんでいる時間はないのだ。

テントの中のモノを片付けて、あとはテントをたたむだけ。 夜露が降りているかと思ったが、意外にもフライは表も裏も乾燥している。 時間がないので助かるね。 

DSC00429.jpg

今回出たゴミがゴミシェルターに入るかどうかを確認する。

DSC00430.jpg

刺し身が入っていた容器やステーキのトレーが大きかったので、ゴミが圧縮できずに口を折り返せない。 なんとかクイックバックルをつないでいる。

DSC00431.jpg

それでもレジ袋のまま積むよりは見苦しくはない。 レジ袋が破れて中のゴミや液体が漏れる心配もないし、臭いも抑えられる。
ちなみにクーラーバッグの中身は、飲まなかったビール3缶、もやし、保冷用に買ったロックアイス、飲み終わって洗った空き缶。

DSC00432.jpg

ゴムネットのフックを引っ掛ける場所にはもう少し検討が必要だが、走行中に脱落する心配はなさそう。

荷物を積んでいると、柴犬を連れたおじさんがやってきた。 吉郎よりも少し小柄な赤柴だ。
おじさんが「ほらっ、行こう」と急かすのだが、柴犬は自分の方をじぃっと見たまま動こうとしない。

「何歳ですか?」と尋ねたら『2歳です』とのこと。 確かにまだヒゲが黒い。
『散歩が嫌いでねぇ』 「あはは。そんな子いますよね。近くにこんないい所があるのにね」
「ウチも12歳の柴犬がいるんですよ」と言ってしゃがんで手の甲を出すと、柴犬はフンフンと匂いを嗅いでいた。 吉郎の匂いがしたのかな?

DSC00433.jpg

管理棟に立ち寄って木札を返す。

DSC00434.jpg

管理棟の前には自販機もあった。 08:34 出発する。

DSC00435.jpg

吊橋もあったりして、子供連れで来るには良いキャンプ場だと思う。
今回バイクは自分だけだった。 バイクキャンパーはサイト乗り入れに拘る人がおおいので、あまりそそられないのかもしれない。

DSC00437.jpg

帰りも用意しておいたルートに従って走る。 「この先悪路」? いったいどんな道なのか...

DSC00438.jpg

恐る恐る角を曲がると、確かに凸凹しているけど言うほどか? たぶんGoogleMapsに誘導されて迷い込むクルマがときどきいるんだろうね。
庭先を通られる人にとっては迷惑かもしれない。

DSC00441.jpg

成田スカイアクセス線沿いのR464バイパス北千葉道路3年前にも通ったことがあるが、あのときは吉高~北須賀間が工事中で迂回しなければならなかった。
さらに東へ延伸工事中で、いずれは成田空港まで直結するのだろう。

DSC00445.jpg

吉高交差点で上り車線はスカイアクセス線の南側に移動する。 とんがり屋根は北総線の印旛日本医大駅。

DSC00447.jpg

この道路は制限速度70km/h。 信号が少ないので非常にペースが速い。
原付は走行禁止だが、自動車専用道路ではないので原付二種は走行できる。

08:59 R16に合流。
柏の葉キャンパスのところでは渋滞しなかった。 信号が多いがクルマの流れに従って淡々と走る。

DSC00449.jpg

09:56 江戸川を渡って埼玉県に入る。

DSC00450.jpg

春日部で信号待ちをしていたら、前のクルマのステッカーに目が止まった。 「家に猫がいます」!? 「で?」、っていうしかないのだけど思わず笑ってしまう。

全文表示 | 「家に猫がいます」...話題のステッカーに「深い意味」はあるのか 制作者が明かした真相 : J-CASTニュース

制作の背景は、「妻とドライブ中、ふと前の車を見ていて突然思いつきました」という。「目の前にそのステッカーを貼っている車が走っているのを想像すると、自分の中でとても可笑しく、実際に自分の目で実物を見てみたい! と思ったのがきっかけです」といい、閃きの産物だ。
 
やはり「面白いものを」という考えが根底にある。制作者の思いとしては、「実際に前の車にこのステッカーが貼られているのを見て、後方の車の中の方が笑顔になったり話題になったり、日本中の車内で楽しい雰囲気が流れたら、とても嬉しいなと考えています」とのこと。

してやられたな。 「家に柴がいます」ってのも作ってくれないかな?

DSC00451.jpg

朝飯(?)がチップスターだけだったので腹が減った。 つま先が冷たくなってきたし、トイレにも行きたい。
11:11 ロッテリア新狭山店に立ち寄る。 ここは改装されてずいぶん綺麗になった。 席数も減らしてレイアウトにゆとりがある。
「おしごとたいけんルーム」(予約制)が常設されているのはいいことだね。

DSC00452.jpg

少し前に昼飯を食べに立ち寄ったのだが、ハンバーガーのクオリティがものすごく上がっていて驚いた。
そのときは「ハニーマスタードグリルチキンバーガー」だったのだが、クオリティでいえばモスを超えてフレッシュネスバーガーに比肩すると感じた。

とはいえロッテリアのチキンバーガーは昔からジューシーで美味しいし、ハニーマスタードも長年の実績がある。
今回は「クラッシックバーガー」を食べてみる。

DSC00453.jpg

「すごく真っ当なハンバーガー」という感じ。 一つの料理として晩御飯に食べても違和感ない。
マックの「グラン クラブハウス」もこのくらいのボリュームがあったらいいのにね。 セットで価格差が200円もあるので比較するのはかわいそうだけど。

DSC00454.jpg

サイドメニューとしてオニオンフライが選べるのもいいね。 甘みがあって美味しい。 モスのように「オニポテ」も選択できると一人のときはなおいいね。
フレッシュネスバーガーは店舗が少ないので、近くにあるロッテリアでこのレベルのものが食べられるのは有り難い。

と、最後はツーレポではなく食レポになってしまったが、12:02に無事帰宅。
ブルーシートをテラスに干して、土汚れと内側の結露がある前室は濡れ雑巾で拭いたあとベランダで干した。 シュラフは室内干し。
グリルや食器類も台所で一通り洗って乾燥。 今年も一年間ご苦労さまでした。 しばしの冬眠だね。


本日の走行距離 112.6km
Google Earth用KMZファイル(成田~自宅) → 20181209.kmz