足先の防寒を考える

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

先週末の成田キャンプでは片道120kmくらいの距離でしたが、つま先が冷たくて苦痛でした。

履いていたのはこんな靴。 靴下は普通の綿ソックスです。

この靴、風は通さない(足甲は冷たくなかった)のですが、つま先だけが冷えて痛くなってきたんですよね。

こんな防寒シューズもありますが、裏起毛っていうのはどうなんだろうなあ。

シューズじゃなくて靴下の方を防寒タイプにするという手もあります。 でも蒸れたりゴワゴワしたりしないかしら?

つま先から足首まで上面だけをカバーするタイプもあります。

これはもっと布の面積が少ないです。 

「つま先だけ保温したい」ならこれでもいいのかも。
真冬に100km以上走ることなんてそうそうないと思いますが、何らかの対策を取りたいと思います。