オーストラリアの郵政カブ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

JA44エンジンの考察で、「日本のカブエンジンだけガラパゴス化しつつある」と書きました。
本当に海外ではJA44と同じエンジンを持つバイクは販売されていないのでしょうか?
調べてみたら1つだけありました。 それが表題のオーストラリアの郵政カブ(C110X)です。

「えっ、C110Xって日本の新型クロスカブ110じゃないの?」と思ったあなたは鋭い! でもクロスカブではありません。

C110X_FIG.jpg

ね? レッグシールドもあるし(前かごはないけど)荷台は大きいし、姿形は郵政カブ(カブプロ)でしょ?

C110X_E-2.jpg

シリンダーヘッド(#1)にはちゃんと冷却フィンがあります。

C110X_E-6.jpg

Rクランクケースカバー(#1)のオイルフィルター(#6)もJA44と同じです。

C110_E-14.jpg

オイルポンプ(#3)はクランクシャフトから直接駆動されます。

C110X_E-13.jpg

面白いところでは、スターターモーターASSY(#3)だけでなく内部の部品まで明示されていること。 ブラシセット(#4)だけ買うことも出来ますね。 海外でできるのなら、日本でもバラ売りすればいいのに。 モノタロウで売ってますが。

そしてこのバイクが「郵政カブ」である証がこちら。

C110X_SN.jpg

オーストラリアといえば、永くCT110を販売していた国ですね。 日本にも逆輸入されていました。


さて、(現時点で)なぜオーストラリアの郵政カブだけがJA44と同じエンジンを積んでいるのでしょうか?

それを解くヒントは車台番号にあります。 「JH2JA45U*JK000001~」となってますね。
「JH2」は製造事業者コードで、本田技研工業株式会社を表しています。 つまり熊本製作所で製造して、日本からオーストラリアへ輸出しているのですね。 日本のスーパーカブと同じエンジンを積んでいるのも道理です。
ちなみにタイのASHなら「MLH」、マレーシアのBSHは「PMK」、インドネシアのアストラホンダは「MH1」、ベトナムホンダは「RLH」になります(参考リンク)。

事業者コードの次は「JA45」とありますね。 JA45といえば... 新型クロスカブ110のことではないですか!

CC110_SN.jpg

そう。 「オーストラリアの郵政カブ」とは、郵政カブの格好をしたクロスカブなのです。

C110_F-19-10.jpgC110_F-19-10_2.jpg

その証拠にホイール/タイヤはクロスカプ110と同じ17インチです。

C110MD_F-19-10_1.jpgC110MD_F-19-10_2.jpg

日本では郵政カブもプレスカブも14インチと相場が決まっています。 ホイールダンパー(#1)も普通のカブとプレス/郵政カブでは異なります。
オーストラリアでは小回り性よりも直進安定性が重要なんでしょうね。

日本でも「17インチホイールのプレスカブが欲しい」という人がいるかもしれませんね。