「焼きペヤング」を美味しく作るコツ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【やじうまミニレビュー】ソースの香ばしさがアップ! 「焼きペヤングメーカー」でより美味しくペヤングを食べるコツを発見 - 家電 Watch

何回か作るうちにコツがわかってきました。まず麺の投入タイミング。最初はしっかり沸いてから入れていましたが、気泡が出始めたらすぐに入れていいようです。ホットプレートが広いため蒸発が早いようで、最初の麺入れが遅れるのは致命的です。
 
そして大事なのがひっくり返すタイミング。マニュアルでは「下半分がしんなりしてきたら麺を裏返す」となっていますが、これが遅いと上半分の麺をしんなりさせるだけの水がなくなってしまうのです。気持ち早めに。麺を左右に動かして、お湯に浸かっている部分が揺れたらもうOKです。ひっくり返す時に麺が崩れるようなら、それはすでに遅いということです。

ふーん。 なるほど。
ということは、だ。 大きさ的にカマドスマートグリル用の鋳鉄プレートでもできそうな気がするな。 水加減については研究が必要だろうけど。

ただそこまでするくらいなら「マルちゃん焼きそば3人前」を作った方がいいかもしれない。 ゴミの量も少ないしね。