DSC01956.jpg

13:06 鳥取砂丘を後にしてR9を西へ。

DSC01960.jpg

基本的にペースはあまり早くないので、退屈といえば退屈。 見たような景色が何度も繰り返される。

DSC01961.jpg

でも海沿いの道を走るのは気持ちいいね。 まだ夏の色じゃない。

DSC01963.jpg

新潟県の上越から糸魚川辺りの海岸線にちょっと似てるかな? 向こうの方がペース早いけど。
なんてことを考えながら走っていた。

DSC01965.jpg

はわい温泉に近づくと道端にパームツリーが目立ってきて「ハワイ感」を盛り上げる。
R9は山陰自動車道の側道になりペースも上がる。 近くには青山剛昌ふるさと館なんてのもある。

DSC01966.jpg

海沿いを走るようになって、常に強烈な南風を感じながら走っている。 こうやって山陰自動車道の盛土がある所はまだいいのだが、橋の上だと遮るものがないので車体を左に傾けながら直進するような感じ。
今はまだいい天気だけど、嵐がやってくる前触れだろうか?

DSC01968.jpg

14:35 集中力が途切れてきたので、ローソン・ポプラ 大山町富長店でリポDとからあげクンを調達。
普段は吉郎が欲しがるのでレギュラーしか食べないが、ツーリングでは味付きのからあげクンも食べられる。

15:06 シェルの米子中島SSで給油。 ここから先のR9は交通量の割に道が狭くてペースが悪い。

DSC01970.jpg

15:55 出雲郷東交差点を左折して、東出雲I.C方向へ。
またナビがとち狂って山陰自動車道に誘い込もうとしているんじゃないかと身構えるが、I.C入り口を素通りしてどんどんと山の方へ。

DSC01972.jpg

出雲ロマン街道(簸川南地区広域農道)という広域農道らしい。 これがまたアップダウン激しく面白い道だった。 まるで龍の背中に乗っているようだ。

DSC01974.jpg

16:28 R54を突っ切って2kmくらい行ったところで、松江ふるさと森林公園の看板があったので右折する。
DSC01976.jpg

16:30 最初間違えて森林学習展示館の方に行ってしまったら、「キャンプ場の受付は向こうのクラブハウスです」と言われてしまった。

DSC01980.jpg

これがクラブハウス。 なかなかおしゃれな建物だね。
今回も予約なしだが、日曜日なので問題なし。 ごみ捨ては有料だが、ロングツーリングでは捨てられるだけでも有り難い。

DSC01979.jpg

コテージがたくさんあって、どちらかというとそっちの方がメインなのかも。

DSC01978.jpg

バイク用サイトというのもあるらしいが、今回はフリーサイトというところに設営するようだ。

DSC01981.jpg

高台にあるクラブハウスからは宍道湖が見える。

DSC01983.jpg

案内板にはフリーサイトと書いてあったが、実際にはロープで区切られており、受付時に使う区画を指定される。

DSC01982.jpg

フリーサイトの真ん中に猫がいた。 ここの主かしら?
自分が設営を終わる頃、アドベンチャー系バイクに乗った30代くらいの男性がソロでやってきた。

時刻は17:04。 本当は今日のうちに奥出雲葡萄園に行きたかったのだが、営業時間は17時までなのでもう終わっている。 初日に舞鶴まで行けてれば、問題なく寄れたのだろうけど。
それより雨がパラついてきた。 急いで買い出しに行かなければ。

DSC01984.jpg

17:12 買い出しは田んぼのど真ん中にある PLANT斐川店へ。 でも大型チェーン店の常で、地元の新鮮な食材はあまりなし。
でも境港産のサーモンはやっぱり売っていた。

DSC01985.jpg

買い出ししている間に雨が降るんじゃないかと心配したが、まだ降ってきていない。
次は温泉だ。

20190519_174942_HDR.jpg

17:47 ひかわ美人の湯に到着。
大人600円。 内湯でちょっと学校のプールみたいな匂いがしたけどたぶん気のせい。

DSC01986.jpg

18:30 テントに戻ると、また雨がポツポツ。 この辺りだけ降ってるの? 
驚いたことに、もうひとりのライダーはこれから買い出しに出かけるようだ。 早く行かないと雨が降り出すかもよ!?

まずは水を汲んでこよう。 炊事場は大きくて屋根がある。 明日の朝に降っていたとしても、撤収の一次避難場所として使えるだろう。 となりのテントはなんだろう?

DSC01988.jpg

テントの中にはBBQ台と炭が置いてある。 「ご自由にお使いください」という訳ではないよね?

DSC01989.jpg

こちらは自前でやれるから大丈夫。 やっとキャンプらしいことができるね。
今回はロングツーリングということで、ポリタンクではなく2Lのウォーターキャリーを使っている。

DSC01990.jpg

今夜のラインナップ。 2016年に「道の駅 マキノ追坂峠」で食べた焼き鯖寿司が美味しかったのだが、昨日は食べられなかったので、一日遅れで頂きます。

DSC01991.jpg

刺し身は地元産で一番良さそうだった鯵。 まあまあかな。 豆腐は奴として食べる。

DSC01993.jpg

今日の焼き物はコレ! はたはたの丸干し(といっても頭はない)。
そう。 今夜は肉抜きなのだ。 キャンプの晩飯では初めてではないかしら? 今年のキャンプ飯はヘルシーがテーマなので。

DSC01994.jpg

炭火で「はたはた」を炙って骨ごとパクリ! 至福だね。 日本酒が飲みたくなってきた。

そういえばあの猫はどこへ行ったのだろう? だいぶ警戒されていたから、近づいてはこないかな?
(焼いてから落としてしまった)「はたはた」3尾を近くの切り株の上に置いておく。

DSC01995.jpg

19:43 片付け終わって、自販機でお茶を買おうとクラブハウスまで上がって来たら、おじさんとOLのグループがやってきた。
どうやらこれからあの炊事場横のテントでBBQらしい。 日曜日の20時スタートってことは仕事帰りで明日は休みなのかな? どうでもいいけど、間違ってあのテントを勝手に使ったりしないでよかった。

テントに戻ってきたら、切り株の上に置いておいた「はたはた」は無くなっていた。

Capture+_2019-05-19-20-17-04.pngCapture+_2019-05-19-22-42-05.png

テントに入って明日の行動を検討する。 出発直前に考えた計画では、ここから南に下って愛媛県でキャンプをすることになっているのだが、どうも南へ下るほど天気が悪い。 それも単なる雨雲ではなく、屋久島に大雨を降らせた質の悪い集中豪雨だ。

ここ松江にも23時半には雨雲がやってくるらしい。 浸水しないといいなぁ。
22時就寝。


本日の走行距離 385.9km
Google Earth用KMZファイル(マキノ高原~松江) → 20190519.kmz