13:41 R265に出る途中に新しい道を作っているところに出くわした。
この道が鍋の平キャンプ村の手前の工事現場につながるのだろう。 もう集落の中を通って行く必要はなくなるのかもね。

14:03 「道の駅 波野」に到着。 ちょっと遅くなってしまったが、ここでお昼にしよう。

天ぷらそばと高菜めしのセット。 ここのお蕎麦はなかなか美味しいのだ。

14:28 出発する。 竹田までR57で行き、朝地駅の辺りでR442に左折する。
そこから県道412号線、690号線と乗り継いで、向之原駅付近でR210に出る。 そこからは最短コースで志高湖へ。

16:02 志高湖キャンプ場に到着。

ここに来たのは 2014年以来 5年ぶりだ。 前回は翌朝の結露がすごかったんだよね。

それにしても、なんでみんな広場の端の方に設営するんだろうね。 朝日を避けるというのなら分かるけど。

明日の朝も早いし、早めに日が当たった方がテントも乾きやすい。 他のテントと距離を取りたいので、広場の真ん中に設営した。

16:32 ゴミ箱はトイレの横にある。 温泉に出発する。

17:05 別府温泉保養ランドに到着。 ここには2006年に同僚Mに連れられて来たことがある。

ここはなんといっても「鉱泥湯」で有名。 TV番組でも何度も取り上げられている。
料金は大人1,100円と高め。

露天の「鉱泥湯」は混浴だが、酸ヶ湯温泉の千人風呂と同様に女風呂には目隠しになる衝立がある。
前回来たときは、露天風呂の浴槽の底に粘土状の泥が溜まっていて、感触が気持ち悪かった記憶がある。 泥を取ってみたら髪の毛が混じってたりして。

今回は底にはほとんど泥がなかった。 掃除した直後だったのかな? でもやっぱり「泥湯」はあまり好きではないなと改めて思った。

17:45 TRIAL別府店に到着。 大分なので美味しい魚を期待したが、やっぱり大型チェーン店に活きのいい刺し身を期待してはいけないようだ。

18:23 キャンプ場に戻る。 ここはサイトの入口にゲートがある。 本日2回めの「あとぜき」。 バイクはゲートを開けなくても脇から入れるけどね。

ここ標高600mもあるんだね。

ささっとセッティング完了!

本日の晩飯のラインナップ。 大分だから唐揚げは外せない。

誰が「はげ」やねん! と魚が怒りそうだけど「うまづらはげ」という地方もあるみたい。

でもこれが美味しかった! ポン酢と紅葉おろしが合う。

サイトの端の方に白鳥が3羽いた。 人が近寄っても全然気にしない。

せっせとシロツメクサをついばんでいた。 雑草なんか食べるんだね。

前菜が終わって焼き物へ。 今朝の倦怠感があったので、にんにく丸焼きで回復を図る。

TRAIALで売ってた「戸村のたれ」(左)が埼玉で売ってる奴(右)と違っていたので買ってみた。
味の比較は次回のツーリングで。

なんてやってたら、さっきの白鳥のうちの1羽(上段にいた奴)が広場を歩いて横断しはじめた。
ゆっくり、悠然と歩いてる。 こいつがボスだな。

後ろから2羽が追従している。

ちゃんとヒエラルキーがあるようで、2羽目が止まると3羽目も停止するwww
抜いちゃダメなんだね。

2羽目が羽繕いに時間をかけてしまったので、ボスはもうとっくに湖に行っちゃったよ。 急がないと!

白鳥劇場が終わったところで、肉を焼くことにする。
昨日はあか牛のいい肉を食べてしまったので、中途半端な肉では記憶に負けてしまう。 ということでワイルドな肉にしてみた。

グリルの大きさにピッタリだね。

今日も納豆を食べるために炊飯する。

これだけの厚みだとさすがに焼けるまで時間が掛かる。
でも食べはじめたら10分でなくなった。 これはこれで美味しい肉だった。

にんにくもよく火が通ってホクホクに。 これで疲労回復だ!

養殖ブリの刺身(半額)は納豆ご飯を食べるためにとっておいた。 ブリの刺身は品質のばらつきが少ないので選んだのだけど、TRIALだとまあこんなもんだろう。

ご飯も美味しく炊けて納豆ご飯で〆。
20時に食事を終えて片付けをして21時前にテントに入った。

明日は愛媛県に渡るのだけど、まだどこでキャンプするか決めていない。 今治や見近島あたりに泊まって、山陽を走って京都で最後のキャンプをするつもりだったが、カキオコ以外にネタがない。
新居浜とか愛媛県西部でキャンプして、明後日の走行距離を短くするというのもアリだけど、それが面白いかというとそれもまた違う気がする。
なんて悶々と考えながら23時に就寝。

本日の走行距離 204km
Google Earth用KMZファイル(高森町~別府市) → 20190522.kmz