センタースピーカーを設置

20191208_140005_HDR.jpg

AVアンプが届いてから22時間後、センタースピーカー(SS-CS8)が到着しました。

20191208_140010.jpg

大きさの比較のために、箱の横に吉郎さんに並んでほしかったのですが、午後の陽気で眠かったようです。

20191208_141602_HDR.jpg

開梱して設置してみました。

20191208_141618.jpg

幅と高さはありますが、奥行きはSS-CS5と同じくらいですね。
3本のスピーカーのバッフル面はできれば合わせたいところです。

20191208_192944.jpg

母のところに行ったあとに、別のホームセンターに寄って「長穴ワイド棚受 Y-012 100X200」をもう2本買ってきました。
さっそくブラケットを交換してみます。

20191208_193520_HDR.jpg

こんな感じです。

20191208_193533.jpg

裏から4X16の木ねじ6本で固定しています。

20191208_193847.jpg

垂れ下がりはゼロにはなりませんが、端っこギリギリにスピーカーを置いてもしっかりしています。 でも念のために、あとで根元をインシュロックで固定しました。

20191208_200347.jpg

スピーカー天面の高さもほぼ同じくらいです。 センタースピーカーの下には、あとで板を敷く予定です。

DH790のスピーカーセッティングを「3.1ch」に変えてみました。
センタースピーカーに耳を近づけると、確かに人の声を中心とした音が聞こえます。 離れて聞いても声が聞き取りやすくなったように思います。

映画なんかほとんど観ないのに、TVの前にこんなにスピーカーが居並ぶのは、ちょっと大げさな気がしなくもないです。
SS-CS8は7千円しないので費用対効果は高いように思いますが、センタースピーカーを使うためにAVアンプを導入したので、それも含めると結構な投資金額ですね。
でも導入してよかったと思います。