春分キャンプ(後編)

さて、16時になったので、そろそろ始めますか。

DSC03410.jpg

まずは7-11で買ったつまみを温めて食べる。 この豆サラダもそうだが、トレイよりもパウチの方がゴミが少なくて済むのはいいね。

DSC03411.jpg

16:14 デイキャンプの人へ退場を促す場内放送があって、撤収が慌ただしい。

DSC03412.jpg

17:00 2番手はいつものように生餃子。 フライパンには油を多めに敷く。

DSC03413.jpg

17:09 まだ日没前だけど、焚き火も始めてしまおう。
針葉樹(杉)っぽいので、たぶん頻繁に面倒をみる必要があるだろう。

DSC03414.jpg

いつも自宅から持って来ていたから、束になって売ってる薪を買ったのは始めてだ。 火付は良いね。
風は主に川上(左手)から川下(右手)へ吹いている。

DSC03415.jpg

日が傾いて向かいの山に影が登っていく。

DSC03416.jpg

17:23 揚げ焼きみたいになってしまったけれど、ホワイト餃子みたいなクリスピー感で美味しい。

DSC03419.jpg

17:39 メインディッシュはアンガスビーフ。 カマドとヤシガラ炭も持ってきているけれど、今回はフライパンで焼いてみる。
焼き過ぎず、中がレアで食べるには、炭火焼きより向いている気がする。 炭火焼きのスモーキーな感じも捨てがたいが。

DSC03420.jpg

18:56 既にハラはいっぱいなのだが、食材を持ってきているので芋煮を作る。 肉は豚バラを使用。
ところが前回のキャンプで使い切った「味マルジュウ」の補充を忘れていた。 仕方ないので「ほんだし」に味ポンを足してなんとか形にする。

DSC03421.jpg

20時には片付けてテントに入る。
いつものようにラジオを聞きながらうつらうつら。 0時に就寝。

本日の走行距離 33.6km
Google Earth用KMZファイル(自宅~川井) → 20200321.kmz


2020年 3月22日(日)

おはようございます。

DSC03426.jpg

6時に目が覚めてトイレに行った。 
上段のテントはかなり少なくなっていた。 デイキャンプの人が多かったようだ。

DSC03424.jpg

奥の方はけっこうテントが残っている。

DSC03423.jpg

すでにもう起きている人がいる。
右手前の父親と子供二人の家族のテントは、最初に自分が設営しようと思った場所だった。

DSC03429.jpg

ムーンライト2型のテントの周りだけ、やたらとテントの密度が高い。 確かに夏なら常に木陰になるあそこは良い場所なのだけど。

社会的距離のとり方が分からない人が居るからこういうことになる。 お気の毒としか言えない。

DSC03431.jpg

テント泊エリアにデイキャンプ組が多かったように、逆にデイキャンプ用エリアに設営して泊まっている人もいる。

DSC03430.jpg

前回来たときは受付時に「橋より上流側がフリーサイト」と言われたが、今回は何も言われなかったのでそういう区分けはなくなったのかな?

時間はあるので、また寝袋に潜り込んでラジオの「おはよう日本」を聴く。

DSC03433.jpg

07:59 そろそろ朝飯にしよう。
昨夜の焚き火の燃え残り。 なるべく灰に埋もれないように養生したつもりだが、いくつか炭になったまま燃え残っている。
楢の巻の方が燃え残りは少ないような気がするな。

DSC03435.jpg

08:05 『音楽の泉』が始まる。 今年3回目のキャンプだが、ゆっくり朝食をとるのは初めて。
というか、トーストとベーコンエッグを作るのは、昨年5月の阿蘇ツーリング以来だ。
油断したらトーストを少し焦がしてしまった。 ベーコンエッグは上出来。

DSC03437.jpg

08:43 撤収する人が多くなってきた。

DSC03438.jpg

今回はテントの結露もなし。 寝袋を開いて天日干し。

DSC03439.jpg

嫁が持たせてくれたアスパラと余ったベーコンで炒めもの。
時刻は08:52。 ちょっとゆっくりし過ぎてしまったかな?

DSC03440.jpg

09:53 テントを畳んで荷物をまとめたところで、バイクを取りに坂を登る。 ゴミは途中のエコステーションに持ち込む。

DSC03442.jpg

10:00 チェックアウト時間だ。 残っているテントは今朝来た人たち。

10:28 デイキャンプで入ってくるクルマと撤収するクルマで大混雑するなか出発する。

DSC03443.jpg

10:56 昨日はほとんど咲いていなかった天覧山公園の桜だが、一日でだいぶほころんできた。 来週末はもう満開かもしれない。

11:13 帰宅。 一緒に朝の散歩に行けなかった吉郎には申し訳ないけれど、リフレッシュできたキャンプだった。

本日の走行距離 27.8km
Google Earth用KMZファイル(川井~自宅) → 20200322.kmz