16:26 R325からR218に合流してすぐに県道50号線へ。 高千穂へ来るのは何年ぶりだろう? 道順についての記憶が曖昧だ。

DSC07314.jpg

16:29 高千穂神社の交差点を左に曲がり、青葉大橋を渡る。 谷が深いこともあるが、幹線道路でもないのにすごく立派な橋だ。

DSC07317.jpg

16:32 仲山城址キャンプ場に到着。 17時前に着けてよかった。

DSC07320.jpg

管理棟の前にバイクを停める。 管理人さんに挨拶して受付をする。

DSC07378.jpg

スーパーやコンビニの場所を手書きで加えた高千穂の地図までくれてありがたい。 山の中とはいえある程度の町なんだから、熊本で買い出しする必要はなかったな。

DSC07319.jpg

さらに驚いたことに、今夜は自分ひとりだけで貸し切りらしい。 予約は入っていたのだが、昨夜の雨でキャンセルになったのだとか。 明日は平日だし、休みの人は少ないのかな。
この綺麗な芝生のサイトを独り占めできるなんて、なんと贅沢なことか。

DSC07323.jpg

日陰とか風よけとか全部抜きにして、ビジュアルだけで設営場所を決定する。

DSC07325.jpg

17:14 管理人さんが教えてくれた高千穂牛の販売所に行くために出発する。
来た道を戻るのではなく、高千穂渓谷へ下りていく。

DSC07327.jpg

17:18 高千穂峡に到着。 ここに来るのは4回目くらいだが、この橋を渡ったのは初めてかも。

DSC07328.jpg

バイクの駐車場は無料。 インド人の青年3人が愛知方面のナンバーを付けた大型バイクで来ていた。 コロナ禍で珍しいね。 キャンプかしら? 

DSC07329.jpg

さっきの橋の上から真名井の滝を撮る。 この時間じゃ貸しボートは出ていないね。

DSC07333.jpg

インド人も気になるが、高千穂牛の販売所の閉店時間が気になるので急ぐ。

DSC07334.jpg

先ほど写真を撮った橋はあんなに高いところに掛かっているんだね。
とりあえず押さえの写真は撮ったので、高千穂牛を買いに行こう。 17:24 出発する。

17:28 高千穂がまだせ市場に到着。 JA高千穂ミートセンターで高千穂牛をゲット。

DSC07336.jpg

キャンプ場の管理人さんによると、高千穂神社では毎夜ライトアップとともに神楽の奉納がされているとのこと。 でも時間が20時からなので、その頃にはもう酒を飲んでて運転できないね。

DSC07337.jpg

17:42 キャンプ場に帰還。 ツーリングの目的は昨日果たしたわけだが、折り返し地点という意味ではここがそうなるのだろう。
5日間で1718kmは頑張った方だと思う。

DSC07338.jpg

さっきのインド人青年たちが来てるかな?と思ったが、やっぱり利用者は自分だけのようだ。
見晴らしのいい場所に椅子とテーブルをセッティングして宴会を始めよう。

DSC07341.jpg

宮崎といえば地鶏の炭火焼き。 だけどこれは熊本で買った奴だ。

DSC07342.jpg

17:57 フライパンで地鶏を温めていると、真上を音もなく旅客機が通過していった。 鹿児島空港を発った便だろうか?

DSC07344.jpg

地鶏うめー! 最近はコンビニでも真空パックのが売ってるよね。 キャンプのお供にはぴったりだ。

DSC07345.jpg

続いてはもやしベーコン炒め。

DSC07348.jpg

もやしに塩胡椒を振って、細切りにしたベーコンと一緒に炒めるだけなのだが、これがかなりイケる。

20210505_182233.jpg

1回でもやし一袋は炒められないので、2回公演で炒める。
風もなく気温もちょうどよく爽やかで気持ちがいい。 ここは天国か?

20210505_183700.jpg

18:37 まぐろ三味巻き。 ご飯はこれくらいの量がいいね。

20210505_184316.jpg

さて炭の準備も終わって、いよいよ肉祭りだ。
先ほど買った高千穂牛のモモ焼肉用(246g)以外にも、実は熊本で買ったあか牛のサーロインステーキ(200g)もあるのだ。
知っていれば熊本で肉は買わなかったのだが、高千穂牛を見過ごすことは出来なかった。

20210505_185146.jpg

まずはさっぱりしたモモ肉から焼いていく。 硬くなりやすいモモ肉なので焼きすぎないように。 もちろん味付けは「戸村のたれ」だ。
噛みしめると肉の旨味がじわっと出てくる大変上品なお味。

20210505_190112.jpg

19時になって管理人さんは帰っていった。 本当に1人になっちゃったな。
 
20210505_190324.jpg

今日の日没は18:58だ。 だんだんと暗くなってきた。 なんて黄昏れている場合ではない。

20210505_190741.jpg

19:07 サーロインは長すぎるので半分に切って焼いていく。 味付けは岩塩と黒胡椒のみ。

20210505_191457.jpg

さすが「サー」がつくだけのことはある。 脂がきつくないあか牛だから、200gくらい難なく食べられる。

20210505_191924.jpg

19:19 合わせて446gの牛肉はちょっと多かったが、昨夜はコンビニ飯だったからその反動だな。 マジで美味かったし悔いはない。 明日の朝、、また直売所に行って家に送ろう。

Screenshot_20210505-212349_Y!.jpg

他に誰も居ないとはいえ、簡単に片付けて20時にはテントに入る。
明日も天気は良いようだ。 2年前に走り納めをしたつもりだったけど、やっぱり阿蘇は走りたいね。

明日は山口県へ渡るので、今回のツーリングにおける九州でのキャンプは今日が最後だ。 しばらくは九州へツーリングに来れないので、もしかしたら本当に最後の九州キャンプになる可能性もある。
思えば初めての九州でのキャンプも宮崎県(2003年)だった。 まだまだ走りたい道、泊まりたいキャンプ場がたくさんあるのでこれが最後になってほしくはないけれど、最初と最後が宮崎県というのはそれはそれで悪くはないかもしれない。


本日の走行距離 227.5km
Google Earth用KMZファイル(小城市~高千穂町) → 20210505.kmz