2021年 5月 6日(木)

おはようございます。

DSC07350.jpg

今朝は5時半に起床。
今日の高千穂町の日の出は05:23だが、まだ朝日は届いていない。

DSC07354.jpg

昨日紹介出来なかったが炊事場。

DSC07353.jpg

そしてトイレ・シャワー棟。

DSC07352.jpg

驚いたことに中は檜の香り。 とてもよく掃除が行き届いていて清潔。
温水シャワーはコイン式ではない。

DSC07360.jpg

05:42 そろそろ朝日が顔を出しそうだ。

DSC07364.jpg

05:48 あと半分。

DSC07368.jpg

05:50 完全に日が出たようだ。

DSC07369.jpg

06:22 高千穂峡は天孫降臨の地として知られる(鹿児島県の霧島山高千穂峰の説もあり)言われている。 天孫降臨とは「天照大御神の孫が降臨した場所」という意味だが、パワースポットなどをあまり信じない自分でも、強いバイブス(笑)を感じる日の出だった。

DSC07370.jpg

昨日の受付時の話では、通常25組くらいのキャパシティらしいが、コロナ禍で10組程度に限定しているということだった。

DSC07371.jpg

こんな素晴らしいキャンプ場を、こんな素晴らしい天気のもとで貸し切り状態で利用できることなんて二度とないだろう。

DSC07374.jpg

06:30 昨夜食べ過ぎたので、今朝の朝食は必要なし。 コーヒーでも飲もう。

DSC07372.jpg

このブランコベンチは座っても大丈夫かな?

DSC07373.jpg

町の喧騒が微かに聞こえてくるが、たまにうぐいすの声が聞こえる程度で静かな時間。

DSC07377.jpg

いつまでもこうしていたいが、7時になったしそろそろ撤収しよう。

DSC07379.jpg

8時過ぎに管理人さんも出勤してきた。

DSC07380.jpg

出発前に管理棟の裏に上がってみると、仲山城址跡の石碑があった。

DSC07382.jpg

08:35 管理人さんに挨拶をして出発する。 いいキャンプ場だったな。 また来たいけど、今回以上の体験は出来そうもなさそうなのが悩ましい。

DSC07388.jpg

08:39 昨日と同様に高千穂峡に下る。 今日はたくさんボートが出ているね。

DSC07385.jpg

毎回ソロツーリングで来ているので、まだボートには乗ったことがない。 嫁と来たときのために取っておこう。

DSC07389.jpg

池では一羽のメスに三羽のオスのカモがちょっかいを出していた。

DSC07390.jpg

結局相手にされず、三羽とも退場。 列を作って去っていくのが可愛らしい。
08:56 出発する。

DSC07391.jpg

09:00 がまだせ市場に到着。 開店時間ぴったりだね。
高千穂牛を自宅へ送る手続きをして、09:15に出発した。


大観峰編へ続く