「オミクロン型」登場で一ヶ月鎖国!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

新型コロナ: 外国人新規入国を停止 政府、30日から全世界対象: 日本経済新聞

政府は29日、新型コロナウイルスの水際対策を巡り全世界からの外国人の新規入国を原則停止すると発表した。新たな変異型「オミクロン型」の世界での急拡大に備える。30日午前0時から適用し当面1カ月間は継続する。帰国するすべての日本人にはワクチン接種者を含め14日間の自宅などでの待機を求める。
 
外国人の新規入国の原則停止に伴い入国できるのは日本人と再入国する一部の外国人となる。

基本的に日本のパスポートを持っている人の帰国は拒否できないんだろう。
初動が大事とはいえ少し過剰反応ではないかとも思うが。
こんな調子では海外との人流正常化なんて10年くらいはムリじゃないかな。

12月フィギュアGP「分かっていること何もない」外国人の入国禁止受け - フィギュア : 日刊スポーツ

12月にフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル(9~12日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)の開催を主管予定の日本スケート連盟の関係者は、突然の一報に驚くとともに「現段階で分かっていることは何もない」と語った。関係各所からの情報収集に努めている。

大変だよね。 別の国で代替開催となったときの経済的損害を国が面倒みてはくれないだろうし。 保険は入っているのかな?

変異ウイルスの特徴・最新情報|NHK

トヨタ自動車は「まだ何も決まっていないが、今後海外に赴任する予定の社員については状況を注視して対応したい」としているほか、ホンダは「海外出張の扱いは緊急事態宣言の解除後、少し緩和されたが、隔離などがあるので現実的には出張はほとんど行っていない。海外から帰国した際の対応や出国の制限がこれからどうなるのかまだ分からないので、今後対応を検討したい」としています。

とりあえずアフ中の事務所からアフリカ南部への出張は禁止だろうな。

新型コロナ: 国際線の到着便、予約停止 国内で2例目のオミクロン型: 日本経済新聞

国土交通省は新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン型」の水際対策として、日本に到着する全ての国際線の新規予約を12月末まで停止するよう国内外の航空会社に要請した。全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)は受け入れた。政府は1日、オミクロン型の国内2例目の感染を確認したとも発表。世界で同型の感染が広がる中、水際対策を強化する。
 
12月中の日本到着便を予約済みの人や、日本から海外への国際線は停止要請の対象外とした。これから予約する場合は年末年始に帰国を予定する日本人でも原則として受け付けないが、国交省は日本人の帰国需要に対応できるよう検討中という。要請を「緊急避難的な予防措置」と説明。感染状況を踏まえ、停止措置を続けるか検討する。

国家が国民の帰国を実質拒否するとか異例中の異例だね。
いま出張に行っている人は帰りの便の予約はしてあるはず。 家族帯同で出張に行っている人は少ないだろうけど、駐在帰任や海外留学していて帰国するつもりだった人は困るね。
1ヶ月後にオミクロン型が下火になるより猛威を振るっている可能性が高いことを考えると、2月の北京五輪もヤバいかもしれないな。