新しい当たり前? PPSとは何か

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

【山田祥平のRe:config.sys】スマートデバイス充電の新しい当たり前 - PC Watch

手元にあるいくつかのUSB PD充電器を使って充電をしてみたが、USB PDのオプションであるPPSに対応した充電器であれば驚異的な充電速度を確認できた。PPSは、電圧と電流を充電器が制御しながら充電を最適化する規格で、無駄になる電力を抑制し発熱も抑える。
 
100WのUSB PD充電器の場合、PPS非対応機では1%スタートで53%に達するまでには52分間かかったが、PPS対応機では7%スタートから94%に達するまでに15分しかからなかった。

なんか去年の今頃も「USB PDの充電器じゃないとフルスピードで充電できない」とかで、全部の充電器を買い替えたんだよな。
勘弁してくれよ。

USB PD PPSを解説。USB給電を根本から変える技術 | VOLTECHNO

現在、USB PD PPSに対応する機器は少なく、USB PD充電器の一部モデルがPPSに対応しているのと、Samsungスマートフォンの一部が「Super Fast Charging 2.0」と名称する機能でPPSに対応しているくらいです。
 
今後もPPS対応機器は増えると予想されますが、充電器・機器側共にPPS対応機器は少ないので、今のところはPPSの搭載に関してそこまで気を使わなくて良い、と言えるレベルの普及度です。

なるほど。 確かにスマホ側が対応していなければ意味ないものな。

Galaxyの超急速充電とは - kurokamina’s blog

この超急速充電に利用される充電規格はSuper Fast Chargingと呼ばれ、最大出力ごとに
45W
Super Fast Charging 2.0
25W
Super Fast Charging
の2つに分けられています。

ふむふむ。
で、Galaxy A41は対応しているのかな?

アダプター|45W Travel Adapter|Galaxy公式(日本)

対応デバイス
●Max.45W:Galaxy Note10+, S20 Ultra 5G
●Max.25W:Galaxy Z Fold3 5G, S21 Ultra 5G, S21 5G, S21+ 5G, Note20 Ultra 5G, S20 5G, S20+ 5G, A52 5G
●Max.15W:Galaxy Z Flip3 5G, Z Flip 5G, Z Fold2 5G, Z Flip, Fold, S10, S10+, Note9, S9, S9+, Note8, S8, S8+, A32 5G, A51 5G, A41, A21, A30, A20

Galaxy純正のPPS対応充電器では、A41はMax 15Wのところにカテゴライズされてますね。 ということは PPSはほぼ無関係といっていいのかもしれません。
無駄に高出力の充電器を使ったって意味ないよ、ということでしょう。

ちなみに手持ちのANKER製品でPPS対応だったのは1つだけでした。

嫁に持たせていたモバイルバッテリーがUSB PD対応ではなかったので、9月に買い替えたのがPPS対応でした。

ちょうど BLACK FRIDAYセールをやっていたので、USB充電器も一つ買ってみました。

スマホなら30Wもあれば十分ですからね。
65Wが必要なら少し大きいけど PowerPort III 65W Podが良さそうです。 HanpenBlog記事に詳しいですが、ANKER初のPPS対応製品だったそうです。

ソニーの急速充電対応ACアダプター XQZ-UC1もPPS対応(30W)だそうです。
来年、スマホを機種変するときはPPS対応になっているかな?