瀬戸内海に新たな離島架橋が完成 「ゆめしま海道」3月全通へ 4島合併の総仕上げ | 乗りものニュース
瀬戸内海に浮かぶ因島や大三島は、本州・四国を連絡する「しまなみ海道」によって結ばれています。しかし因島の南側に浮かぶ弓削島、佐島、生名島、岩城島は離島のままであったため、上島地域を一体化し、定住促進や産業経済の活性化を図ることを目的に、四島をつなぐ「ゆめしま海道」(上島架橋)という名称の架橋事業が進められてきました。
弓削島~佐島の間は1996(平成8)年に弓削大橋が開通。佐島~生名島は2011(平成23)年に生名橋が開通していました。今回の岩城橋の開通で、「ゆめしま海道」は全通となります。
しまなみ海道は西瀬戸自動車道で1度、原付で1度通っています。
でもしまなみ海道では経由しない島があることには気がついていて、いつか行ってみたいと考えていました。
生名島にフェリーで渡ってしまえば、岩城島以外は橋で繋がっていることは知っていましたが、来月から岩城島にも行けるようになるのですね。 これは行ってみたいなぁ。
でもなんで本州との間には架橋しないのかな? 生名島とは250mくらいしか離れていないのに。
さらに、離島性の根本的解消のため、岩城島から伯方島までの間の新たな架橋による瀬戸内しまなみ海道(西瀬戸自動車道)への連結が地元では望まれている。
そりゃそうだよね。 岩城島~赤穂根島~津波島~伯方島とつなぐのかな?
岩城島と生口島をつなげてもいいと思うけど。