どうなる?ウクライナ危機

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

🆕緊迫ウクライナ情勢【ダイジェスト版】なぜ今?最新情勢をわかりやすく - ニュースウオッチ9 - NHK

その上で小泉さんは「ロシアが情報戦やるっていうときには、特に軍事的な危機事態でやる情報戦ていうのは、伝統的にマスキロフカ、偽装ということが非常に重視されてきたわけですね。
自分たちの本当の意思を隠す、あるいは今起こっていることをわからなくする、敵の判断を誤らせる。
そういったことをロシアの軍事思想の中では非常に大事だよと言ってきたわけです。

ロシアらしいというかなんというか。

ロシア文学 - Wikiwand

西欧諸国とは異なり、ロシアには11世紀以前にはいかなる文書も存在していない[1]――ノヴゴロド写本(英語版)が最も古い文学的文書であると思われる。タタールのくびきのため、ロシアには騎士道が見られなかった。「ロシアでは人文主義、宗教改革、ルネサンスのいかなる痕跡も見出すことができない[2]。」17世紀以前のロシアには通俗的な物語を除くと宗教的でないいかなるテクストも存在せず、18世紀にモスクワ大学が設立されるまでは大学も存在しなかった。

生きるのに過酷な環境だから、というのはあまり理由にならないように思えます。 とはいえ国民の気質というのは風土と分かち難いものもあるのでしょう。

ウクライナ危機に話を戻すと「①ウクライナの東側を占領」あたりがロシアにとっての最初の目標になるでしょう。
ウクライナ全土を掌握して親ロシア派政権を樹立できればベストでしょうが、さすがにそれはプーチン在任中は難しいと思いますし。

いずれにしてもこの危機がブラック・スワンになって第三次世界大戦の引き金にならないことを祈ります。